2008年01月28日

ちょっと北の国から ’08 行楽?

この日曜の出来事。

年末、年始と病に侵され(私が) とんとお出かけがご無沙汰だったココモ一家。
やっと晴天に恵まれたかのように思えたので手弁当さげて

いざ行楽に♪

リード 003.JPG

見よ。おべんと箱も太陽に照らされてニコニコしてるではないか?




リード 007.JPG

お弁当の色味が悪いのは、まあ気にしないで頂きたい。(即席でな)

この おべんと箱は前に、ラリー(ちわわ)の母ちゃんが
大学芋作って持ってきてくれて、おべんと箱ごとくらはった。

らりーかあちゃんは良い人だぁわーい(嬉しい顔)






最近ココモ私はトリミングを怠っていてこの通り
ココモはモサモサ。


リード 053.JPG










まるで 小熊。



リード 054.JPG


母ちゃん子供の頃、キミにそっくりな小熊が出てくる映画みたことあるよ。

何か2頭出てくんの。小熊が。






お弁当食べてるうちに何だか寒くなってきた、と思ったら。

お空がどんどん曇ってきた。

さっきのあの太陽はどこに?


リード 071.JPG

「うわっめっちゃ寒っ!」


寒いから走ればって 自由行動時間にしたのに

アメリとココモは

シマ(縄張り)の拡張に忙しくって

ちっとも走りやしねえ。


「ここもマーキングしとかなあかん。」

リード 065.JPG











「ここは俺様のシマだ」

リード 072.JPG












「ここも俺様のシマだ」

リード 079.JPG











「ここも俺様のシマ」

リード 080.JPG

どうでもいいけど、臭いばっか嗅いでないでよ

頭上げてくんなきゃ写真撮れないでしょうが。




なんていってたら、
このブログ初のココモダンスを披露してくれた。



左、左、

リード 090.JPG


右ぃっ

リード 091.JPG



後ろ足でリズミカルに地面を蹴んの。

イケさん曰く、この行動は、マーキングの一種で
自分の足の裏の臭いを地面にこすり付けてるんだそうな。



どうでもいいけど寒いっ!って事でこの日は早々に帰る事に。

「やっぱ、ピクニックにはまだ早かったね」
「バカだねー私たち」
「まだ冬だもんねー」
「ありえんよねーピクニックって」
などと、ここまで来といて、ロング散歩しなかった事を
ワンズ達に聞こえるように言い訳ながら帰った。



だって本日のココモ一家居住区↓



リード 108.JPG

昼前後から降り始めて夕方5時にこの様子。
実は後ろに山があるはずなんだけど雪が深々降ってて見えなくなってる。

明日の朝が怖い。


どうです?ちょっと北の国でしょ?

実はこの記事の題名、本日読んだクマプさんのブログ

『bonieru's manual』からパクリました。

クマプさんゴメンなさい。

おもしろかったんでつい・・・。




 *手作り*の紹介。

構想数日。製作屈折半年以上。

去年の夏、頑張って 汗かきかき作っていた事を思い出すよ。たらーっ(汗)

ていうか、また作りかけでほっぽり投げてただけなんだけどさ。
やっと完成したのでおひろめぴかぴか(新しい)


布にチロルテープをチマチマ縫い付けて作りました。

リード 018.JPG







結構 作るの大変だったんで、たくさん画像のしちゃうよぉグッド(上向き矢印)


リード 049.JPG

全然 私のイメージじゃないこのリード。



オークションに出品しようと思って作ったんだけど

失敗しちゃった。

厚すぎて、ミシンの押さえの間にハマらない。=縫えない(基本的ミス&痛恨のミス)
仕方ないので、結局カシメだけで持ち手部分を留めた。
(カシメだけに〆てやったぜっ)


リード 042.JPG


またまたバカの一つ覚えの如くフリフリ付けてみた。

これ付けると少しだけゴージャスになる気が。ぴかぴか(新しい)

リード 021.JPG

posted by ドン at 22:33| 広島 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

明けましたね。

明けましておめでとうございました。

何だかお正月は既に過去の出来事?



久々だし、おめでたい?という事で
とりあえずっ

ココモの萌えショット。


ぱんつ 001.JPG


「やっちゃいけねぇ、やっちゃいけねぇ」と
口をすっぱくして言ってるのにウチの家族はこういう物を

スキあらば与えている。






そう言いながらも・・・写真を撮りまくるあたし。


ぱんつ 008.JPG



何か可愛くってさっ。


こんな甘いもの食べさせられてるにも関わらず

この間ココモは低血糖をおこした。

ホントびっくりしたんだけど、
ココモさ普通に遊んでる最中いきなり尻餅をついた。
それからは、起き上がってまた遊ぼうとすれど、何度起きても尻餅をつき
コロコロひっくり返って、全く起き上がれない。
こりゃおかしい!

人間(あたし)っていざとなるとダメだね、返事はないと知りつつ

「うおぉどこが痛いんじゃぁ〜?どうしたぁ〜?!」

と問いかけている。

らちがあかん。    事に気付き

とりあえず獣医さんとこへ・・・電話。

症状を伝えると「たぶん低血糖」と言われ
「砂糖水を何ccか飲ませてあげてみて30分〜1時間しても症状が変わらなかったら連れて来てみて下さい」

早速ココモを小脇に抱え台所に下りて行き砂糖水を作った。
ほっとくと 彼はいつまでも一人で部屋中を起きれないままコロコロ転げ回って体力を消耗するであろうと思ったから。

砂糖水は人が甘味を感じるぐらいで良いらしい。

ココモを飼い始めた頃、親切なペットショップの店長さんが
躾や何かについてアドバイスしてくれていた。←(ココのペットショップでココモを譲り受けたわけではないのに)
その店長さんが「子犬は、はしゃぎ過ぎると低血糖を起こしやすい」と言っていた。
「そのまま衰弱して死んでしまう子もいるので、そういう時は砂糖水をあげてください」って
でも子犬って言ってたし。
マサカ2歳になってなるなんて思ってもみなかった。

なんて考えつつとりあえず砂糖水を飲ませた。


そしたらどうでしょう?何事も無かったようにまたココモは普通に歩きだした。

とりあえず ほっ。





ぱんつ 011.JPG


低血糖になった原因には思い当たるふしがあった。

モヒプー友達のローラン君がフードだけでは足らないけど太ってはいけないので
キャベツボイルで嵩を増やして食べていた事が原因で
ストルバイト結晶というものが出来てしまったブログ記事を以前に読んでいたのです。

ストルバイト結晶について参考に↓

『アイリスペットどっとコム』

ストルバイト結石には、マグネシウムとリンを多く摂りすぎるとよくないそうです。

全く摂取してはいけないという事ではなく、ストルバイト結晶・結石のない子には、マグネシウムは大切な栄養分なのでバランスよく摂取した方がいいらしいのですが。

それは置いといて。

以前紹介したお友達 ちわわのラリー君の母ちゃんが
ラリーに毎日手作りゴハンでキャベツを食べさせているというので、
ストルバイトを少しかじっていた私は
彼女に良きアドバイスをせねばとネットで調べていたところ

それまでココモが食べていたフードに含まれているアボガドが
マグネシウム含有量が多い事を知ってしまった。

悪いフードではないと思う。
皮膚や目やけに良いという歌い文句に惹かれ
買ってみたんだけど食いつきも良く、飽きも無く、肌のフケも出なくなったし。
かなり気に入ってたので残念だったが、やっぱチョット怖いので
我が家のフードを変える事にした。

そして新しいフードに変えて、やはり目先が変わった最初だけは良く食べたが
ココモは半分近くフードを残すようになっていた。

栄養不足になってたのねー。

気付かなかったヒドイ母ちゃんを許して。


ラリー母ちゃんは手作りゴハンをワンコ本のレシピをみて作っていたらしいのですが、意外にワンコこれ食べても良かったっけ?
って食材使ってるレシピってある気がする。
アタシは素人なのでよく分からないが タマゴの全卵とか食べてはいけない食材ではなかったっけ?
必要な栄養素の一つでたくさん摂り過ぎてはいけないだけなんだろうとは思うけど。

食べ物って奥が深いなっ。もっと勉強しなきゃ。



フードの話はこれくらいにして年末年始の我が家の暮らし。

最悪だった。まったくもって最悪。

年末のクソ忙しい中あたしは風邪をひいて発熱していた。
休めないので 早めに休憩に入らせてもらい
家で薬を飲んで→寝て→汗をかき→熱が少し下がり→仕事にもどり→夜また発熱を毎日繰り返していた。
「あと少しで連休だから」と自分を励ましながらっ。
んで連休、つまり大晦日、お正月は薬浸けで寝てた。
その間の記憶全く無し。いつ見たのが初夢かも分からん。
まあ確実に「一富士、二鷹、三茄子」の夢は見てない事は確か。

おかしい。去年で大殺界終わったはずなのに。

今年も大殺界っぽい。

連休の間ココモとずっと一緒だったので今回のココモ弱気は分離不安も原因の一つでは?とも思える。
散歩も全然行っていないのでストレスもあるだろうな〜。



*手作り*

去年作りましたぁ〜 お財布♪

ぱんつ 021.JPG

年甲斐も無くパンダです。


ぱんつ 016.JPG

結構軽くて使いやすいっす。








あと会社のおばさんちのハナさん(ダックス)が初潮を迎えた。

毛や部屋に血ッチが付くので困ると訴えてくるので

「ペットショップでサニタリーパンツを買いなさい」と助言してあげると
「え〜〜買うと高いもん」などとほざくので、仕方なく作ってやったサニタリーパンツ。


全体像

ぱんつ 066.JPG

デザインも何も考えず作ったわりに可愛く出来た♪








前から


ぱんつ 073.JPG










りんご柄のアップ♪

ぱんつ 071.JPG










「コレおいらの?」

ぱんつ 032.JPG

「違うよ」











「ちぇっ」


ぱんつ 030.JPG

「こらこら、そこに鼻を突っ込まない」








ハナ母から届いた写メ♪


080108_175852.jpg

サイズぴったしだっいたみたいで良かった。

ちなみにお支払いはプリン4個。


現物支給かい。
posted by ドン at 23:03| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。