2008年03月21日

マトリョーシカ ルーズハイネックT(リメイク犬服)

こちらのTシャツは 2年くらい前 
私用に「ユ●クロ」という、ナウなヤングに人気のショップで購入した物。

最近マトリョーシカ柄が密かに流行しているが

すでに流行を先取り満喫した私は、
このTシャツをココモに譲る事に決めた。


マトリョ−シカ  001.JPG

着古して くたくたになってるしね。








チクチクの練習にと思い
ボロTシャツでリメイク犬服を作ってみた。

まずは、最近使っている便利グッズの紹介っす。

一番左は、型紙(袖の部分)なんだけど、
『型紙用の不織布』と言う物を使っておりやす。

マトリョ−シカ 010.JPG


糊無しの接着芯みたいな感じの物?
今までトレーシングペーパーを使ってて、
チャコで布に線を引いてたりすると、はしっこが破れてきたりしてすぐ使えなくなっちゃってたんだけど、
これは結構丈夫で、使い良いです。

メーター/110円なのも、安くて良い感じ。



こちらで買えます→『OutletFabrics』
7mまでメール便160円で送ってくれます。

次は『時間が立つと消えるチャコペン』(水でもすぐ消えちゃいます)
ブライスのお洋服作るのに重宝しますた。
人形服は、ちっちゃくて チャコの跡が結構目立っちゃうから。

だが、私は、生地を裁断したまま結構な時間放置したりするので(1月位)
縫うたびにまた線を引き直さなければならない
   あちゃ〜( >Д<;)消えちゃってるしぃ。

その横も『チャコシャーペン』(黄色の芯)黒っぽい色の布の時に使います。
でも、先っちょが、とがってて布に引っ掛かるので、
今回、黒っぽい布用の『時間が立つと消える白いチャコペン』を買ってみました。
まだ、使ってないけど。

後は、100均で買った『鉄?ステン?物差し』
カッターとか当てて切っても、刃が食い込まないので好きです。

あと、マチ針はチッチャイ方が縫い目が、ずれにくくて使いやすい。





そうこう言ってる間に完成品↓

マトリョ−シカ  046.JPG

名づけて『ルーズハイネックTシャツ』

何か出来上がってみると・・・

柄々してて「チン●ラさん」(略してチッちゃん)の着ている
派手派手刺繍入りのトレーナーみたいに見えるのは私だけ?





前から


マトリョ−シカ  048.JPG












今回の私は、やらかしました。

私が適当に物事を進めると大抵こういう事が起こる。

実はハイネック部分、ルーズにクシュクシュさせる予定でした。
実はネック部分の英文字柄は上下2段ありました。

襟と身頃を合わせたところをロックで縫ってた時、
いつの間にか一緒にネック部分を巻き込んで縫っちゃってたみたいで・・・

マトリョ−シカ  047.JPG

英文字柄1段になっちゃってました( >Д<;)クッ

もう 悔しいのなんのって!

こんなっ雑巾縫ってて完成したら、
ネクタイ一緒に縫っちゃってたオヤジみたいな失敗。

しょーもないっ (〃*`Д´)ケッ!

最後から2番目の工程での出来事でした・・・。
ロックミシンは端を切りながら縫うので、解くと大穴が開いてるんだよ〜。

でも元々、ポジティブで適当な私は、
前側も同じ高さに縫い直して「まっいっか」って事になりました。

自宅用だし。





早速、ココモさんに試着して頂きました。












「こんにちは!皆さんの 見返り王子」

マトリョ−シカ  050.JPG












「ココモデースッ♪」

マトリョ−シカ  071.JPG


「ニアッテ マースカァー?」




母ちゃん的には前回のよりも男の子らしく出来たのでまあ良かったと思っている。
(失敗したのがかなり気に入らないので少し奥歯に物がつまったような、褒め言葉)





「ナンジャーソレー?!」

マトリョ−シカ  094.JPG

母ちゃんには強気なチン●ラココモ。












でも

アメリの横だと、誰も頼みもせんのに「お座り」をするチ●ピラココモ。

マトリョ−シカ  056.JPG

「やっぱアメ次姉さんにはヨワいっす」

                  ココモ談

私が、ココモに見返りポーズをさせるために
あんだけ苦労して「お座り」させてるのにぃ・・・

恐るべしっアメリ。
posted by ドン at 15:14| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ココモ事件簿。

この憎たらしく、小生意気な犬が、可愛くてしょうがない。


プリン 017.JPG



その小さくて柔らかい頭や背中に
1日中でも頬ずりしても飽き足らないぐらい。

そんなのが 私の後ろを付きまとったりしたらなおの事可愛くてしょうがない。




プリン 033.JPG






だいたい家の中でのココモの縄張りは、私の部屋と2階の廊下のみとされている。



その他の部屋へ連れて行くと、速攻マーキング攻撃にあうからだ。

私の部屋では、余程ココモにとって腹立たしい事が起こるかしなければ
マーキングはしない。
例えば、私がPCに熱中して構ってやらない時、いつの間にやら
マ−キングされている。
怒られるような事をしてでも私の気を引き、構って欲しいのだろう。
(飼い主の勘違いである、隙を狙われてるだけ)

でも、最初に述べたとおり、最近可愛くてしょうがない
このせがれと、一時も離れたくない飼い主は
ある日、掟をやぶりココモを1階台所へと連れて下りてしまった。

そこは、ココモ危険物ノーマークエリア。
略して「危険が危ないゾーン」!

まず、可燃ゴミのゴミ箱にフタが無い。
そして不燃ゴミのゴミ箱にフタが無い。
椅子を伝いテーブルに上がったりもする。



私はテーブルの上で、夕食の納豆をすすっていた。
納豆はココモも大好きなのでフードにかけてやり
床に茶碗を置いて食事をさせていた。


目を離さないよう気を付けているつもりだった。

私が納豆に熱中してると
いつのまにやら、先ほどまでそこで納豆をすすっていた
ココモ氏がいない。

するとなにやらテーブルのしたからズールズルと快音が・・・。
「んっ?あんどんの油をズールズル?化け猫?」かいなと

テーブルの下を覗くと・・・

「ココモさん!」(((;゚Д゚)))


なんとな!ココモ、スーパーのお肉やお魚のトレーにかかってるような
サランラップ(バーコードのシールが付いてたので)を一心不乱に食べているではないかっ!

どう見ても既に半分は食べている。
全長25cmはありそうなラップ、フワフワして大きめのラップ。
ココモは まるで一升餅飲むオヤジみたいにラップを口から垂らしている。


飼い主の頭の中では、いろんな妄想が走馬灯の様によぎった。

「あわてて取り上げようとすると急いで飲み込むのではないか?」
「あわてて取り出すとラップと一緒に胃袋や腸がひっくりかえって出てくるのではないか?」
飼い主としては 後しゃの方が恐かった。

慌てながらも飼い主、もっと美味しそうな物を掴み、ソレを見せながら
「これと交換しようよ」作戦に出た。

がっ、

ココモさんの中では
美味しい匂いの染み付いたラップの方が勝ったらしく

飼い主の思い空しく

急いでソレを飲み込んでしまった。

しかもその態度は攻撃的であった。

どうすれば?
今さら指を突っ込んで引っ張り出す?


いや、そんなの無理。

飲み込んじゃってるんだから、摘むところもないし・・・。


吐きタコどころか、吐き歯型を付けられるだけだし。

むむむ。

[実は正直なところ その時は、犬に何かを吐かせるって想像もしてなかった。
故意に吐かせる手段がある事も知らんかった。
動物病院へ行けば嘔吐を誘発させる薬があるとの事。

塩水を飲ませると吐くらしいが、それはどうもオススメできない。
と言うか犬が塩水を飲むとは思えない。]



『昔々 飼い主の友人が言う事ニャ
彼女の飼い犬(純柴犬)がやはりラップを誤飲したそうなー。
んで、ある日そのラップはウンチと一緒に出てきたそうなー。』

遠い昔の思い出話ではあったが

とりあえず、ウンチと一緒に出てくるのを待つ事にした。


その日のウンチ。 まだ出てくるわけないが、もしかしてと思い確認。

翌日お昼のウンチ。まだ出てこない。きっと夜のウンチででてくるだろう。

そして夜のウンチ。やっぱりラップは出てこない。

それで飼い主は、かなり焦りだした。

実は今まで、飼い主はココモの事をミルク飲みモウモウと勘違いしていた。
(ミルクを飲ませるとすぐお乳が出てくる昔の牛のオモチャの事だ。)

今回食べた分が、前回食べた分を押し出しているのだと思っていたのだ。

ココモさん、食べたらすぐウンチするし。



「やばい!やっぱりラップはウンチと一緒には出てはこない!」

友達の犬は中型犬、ココモとはいろんなとこの大きさが随分ちがう。
故に、同じ条件ではない。

嫌なことに、前にイケさんが言っていた事を思い出した。
ジュウタンを噛んで、お腹にジュウタンの糸クズが溜まり
開腹手術で取り出さなければいけなくなったワンコの事を。
そういう物は消化出来ずにお腹に残ると言われていた。


恐くなった飼い主は、すかさず獣医さんのトコに電話しようと携帯を手に取ったが、
毎回時間外の夜に電話をかける事を申し訳なく思い、どうしたもんか迷った。

「とりあえず、ネットで同じ事例がないか検索してみよう。」
(そんな悠長な)


あった!たくさん。

注、ここからは、私の印象に残った、文章だけを抜粋しております。

●ゴムの手袋を飲み込んでしまった。(洗い物等に使う少し長いヤツ。)

中略

獣医さんは、とりあえず2、3日様子を見て排泄や嘔吐で出なければ開腹手術を考えた方が良いと言ってます。

という相談がありました。

●幽門部(胃の出口)は大変狭く、そこにひっかかったり腸閉塞など起こせば緊急の開腹、命にもかかわる事です。

と、いうような恐ろしい事が書かれており。

でも、

●うちの犬(ポメラニアン)も良く誤飲します。
そのたびに、獣医さんに内視鏡で取り出してもらっています。今は開腹することなく内視鏡の設備がある病院もあるはずです。

で、ちょっと ほっ。

ポメラニアンといえばプードルより小さいし、
そんな小さな子でも内視鏡が有効ならばココモもきっと大丈夫。

お腹を切らなくて良いと分かり一安心。



 ウチの行きつけの獣医さんは内視鏡を持っているだろうか?

で、結局その夜獣医さんに電話した。

もちろん、時間外だ。(迷惑な話だ)

獣医さんは「吐かせましょう」と言った。

しかしココモがラップを飲み込んだのは今日ではない事を告げると・・・

「うまく腸まで行っていたら吐かないかも知れませんが(腸まで行ってたらウンチと出てくる)
とりあえず吐かせてみましょう、それで出てこなければ、内視鏡で引っ張り出すしかないねー」との事だった。

聞くまでも無く、この獣医さんは内視鏡を持っている事が分かって
ホッとした、しかし・・・

私は
●幽門部(胃の出口)は大変狭く、そこにひっかかったり腸閉塞など起こせば緊急の開腹、命にもかかわる事です。

が、気にかかっており、その旨伝えると

獣医さんは「本人が今元気なんだったら大丈夫よ、そんな事になったらかなりゲェゲェ吐き出すし、それでいきなり急変するような事はないけえ。」

みたいな感じで、明日で全然大丈夫だから、連れて来てみて下さいとの事だったので、

かなりホッとした。
何より、獣医さんの落ち着いた態度がホッとさせてくれる。

緊急を要する時はすぐに連れて来て下さいと言う先生だし。

明日全て解決する。とホッした飼い主は、既にココモのウンチに無関心になっていた。



すると、その獣医さんに行く当日の昼。

ココモさん、何やら催した様子。
食べたら出る、昼食後のウンチタイム。
「どうせ、ラップは出てきやせんのんじゃけん」と思いながら

ウンチをふと見ると、何やらウンチとウンチの間が白い。


丁度、カプセルの薬のような感じに見えた。

「ラップだ!」

にしては、ウンチは通常サイズ。
あれだけのラップを食べたのにってイメージがあった
ラップの一部しか出ていないのか?

飼い主は、おそる、おそる、両端のウンチを摘み、
左右に伸ばしてみた。

ラップはみるみる、これでもか!という長さまで伸びた。





遠慮してチョット小さめ画像です。
↓クリックすると気もち画像が拡大されます。
Image185.jpg

こりゃ全部出たな。

そういえばラップって広げると大きいけど
クシャクシャに潰すと小さくなるもんなー。



●これは全て去年の出来事です。

今回飼い主のとった行動は非常に間違っていました。
結果的には一番ココモに負担の無い出方だったが
運が良かっただけの事。

正しくは

◎あわてず冷静にすぐ病院へ連れて行く。

          でした。

もしくは、

◎最初からそんな危ない物があるところには連れて行かない。
 か、とどかない所に片付けておく。

        です。


きっと吐き薬で吐くのは、かなり辛い事だろうと思います。
内視鏡だって、楽ではないでしょう。

こんな事二度と起こらぬよう気をつけます。




↓gooペットで犬の誤食の症状、対処法 特集があったので張っときます。

http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_67.html



お口直し。

プリン 024.JPG




posted by ドン at 22:28| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

特訓!わんこモデルへの道の巻

せっかくこのあたしが、チクチク努力して犬服を縫っても
モデルがちゃんとこなしてくれなければ、努力の甲斐も無い。


前回の記事の事だ。

いや、それ以前からココモは、私の写真撮影に協力的でない。
私がカメラを向けると必ず後ろを向く。そして逃げる。
写真に写ると魂を吸い取られるとでも思っているのだろうか?


これは、特訓が必要だっ。
世間ではコレを躾とも呼ぶ。(お座りや、待ての事)

何の為か知らないが、きっと出来ないより出来た方が良い気がする。

思い立ったら即実行!(こういう事がなければ躾が実行されない我が家)


やはり、お洋服を可愛く見せるには、後ろ向きにお座りをして顔だけ振り返る

見返りポーズ が、基本。





『まず、お座り』

ぞうP 041.JPG

んっ、  これは完璧だね。












『そしてー、振り返る!』


「キッ!」

ぞうP 040.JPG


そうそう、良いねー!良い感じだぁー!

でも、  チョット 表情固いねーー。(゚ー゚;)





『少し笑ってみようかー』







ぞうP 021.JPG

ひ━━━━( ̄ロ ̄;)━━━━ぃ!!


(|| ̄▽ ̄)この犬たらーっ(汗)




トコトン飼い主に反抗的だわさ。( ̄^ ̄)凸





べ〜っ.jpg

まあ振り返る事が出来ただけでも奇跡に近いのだから良しとしとくだわさ。










「あーめんどくせっ」って

ぞうP 043.JPG

もうだれちゃってる。













ぞうP 071.JPG


そこまでだれるか。







仕方ないので正面から撮影。


ぞうP 053.JPG


やっぱりお洋服撮れねぇじゃん。









ぞうP 052.JPG









まだまだ 特訓が必要だな。


ぞうP 081.JPG






■おまけ■


だるま1.jpg












だるまさん.jpg


うっ動いてへんわっ!(;゚Д゚ノ)ノ
posted by ドン at 12:24| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

