2008年03月21日

マトリョーシカ ルーズハイネックT(リメイク犬服)

こちらのTシャツは 2年くらい前 
私用に「ユ●クロ」という、ナウなヤングに人気のショップで購入した物。

最近マトリョーシカ柄が密かに流行しているが

すでに流行を先取り満喫した私は、
このTシャツをココモに譲る事に決めた。


マトリョ−シカ  001.JPG

着古して くたくたになってるしね。








チクチクの練習にと思い
ボロTシャツでリメイク犬服を作ってみた。

まずは、最近使っている便利グッズの紹介っす。

一番左は、型紙(袖の部分)なんだけど、
『型紙用の不織布』と言う物を使っておりやす。

マトリョ−シカ 010.JPG


糊無しの接着芯みたいな感じの物?
今までトレーシングペーパーを使ってて、
チャコで布に線を引いてたりすると、はしっこが破れてきたりしてすぐ使えなくなっちゃってたんだけど、
これは結構丈夫で、使い良いです。

メーター/110円なのも、安くて良い感じ。



こちらで買えます→『OutletFabrics』
7mまでメール便160円で送ってくれます。

次は『時間が立つと消えるチャコペン』(水でもすぐ消えちゃいます)
ブライスのお洋服作るのに重宝しますた。
人形服は、ちっちゃくて チャコの跡が結構目立っちゃうから。

だが、私は、生地を裁断したまま結構な時間放置したりするので(1月位)
縫うたびにまた線を引き直さなければならない
   あちゃ〜( >Д<;)消えちゃってるしぃ。

その横も『チャコシャーペン』(黄色の芯)黒っぽい色の布の時に使います。
でも、先っちょが、とがってて布に引っ掛かるので、
今回、黒っぽい布用の『時間が立つと消える白いチャコペン』を買ってみました。
まだ、使ってないけど。

後は、100均で買った『鉄?ステン?物差し』
カッターとか当てて切っても、刃が食い込まないので好きです。

あと、マチ針はチッチャイ方が縫い目が、ずれにくくて使いやすい。





そうこう言ってる間に完成品↓

マトリョ−シカ  046.JPG

名づけて『ルーズハイネックTシャツ』

何か出来上がってみると・・・

柄々してて「チン●ラさん」(略してチッちゃん)の着ている
派手派手刺繍入りのトレーナーみたいに見えるのは私だけ?





前から


マトリョ−シカ  048.JPG












今回の私は、やらかしました。

私が適当に物事を進めると大抵こういう事が起こる。

実はハイネック部分、ルーズにクシュクシュさせる予定でした。
実はネック部分の英文字柄は上下2段ありました。

襟と身頃を合わせたところをロックで縫ってた時、
いつの間にか一緒にネック部分を巻き込んで縫っちゃってたみたいで・・・

マトリョ−シカ  047.JPG

英文字柄1段になっちゃってました( >Д<;)クッ

もう 悔しいのなんのって!

こんなっ雑巾縫ってて完成したら、
ネクタイ一緒に縫っちゃってたオヤジみたいな失敗。

しょーもないっ (〃*`Д´)ケッ!

最後から2番目の工程での出来事でした・・・。
ロックミシンは端を切りながら縫うので、解くと大穴が開いてるんだよ〜。

でも元々、ポジティブで適当な私は、
前側も同じ高さに縫い直して「まっいっか」って事になりました。

自宅用だし。





早速、ココモさんに試着して頂きました。












「こんにちは!皆さんの 見返り王子」

マトリョ−シカ  050.JPG












「ココモデースッ♪」

マトリョ−シカ  071.JPG


「ニアッテ マースカァー?」




母ちゃん的には前回のよりも男の子らしく出来たのでまあ良かったと思っている。
(失敗したのがかなり気に入らないので少し奥歯に物がつまったような、褒め言葉)





「ナンジャーソレー?!」

マトリョ−シカ  094.JPG

母ちゃんには強気なチン●ラココモ。












でも

アメリの横だと、誰も頼みもせんのに「お座り」をするチ●ピラココモ。

マトリョ−シカ  056.JPG

「やっぱアメ次姉さんにはヨワいっす」

                  ココモ談

私が、ココモに見返りポーズをさせるために
あんだけ苦労して「お座り」させてるのにぃ・・・

恐るべしっアメリ。
posted by ドン at 15:14| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cocomo春の新作ですね♪
黒い服で、いつもやんちゃ坊主に見えるのに、
なんだかオトナっぽいですよ。
Posted by イケ at 2008年03月22日 18:26
や、ややっ!
ココモさんのニュウ、ウェアー♪
かっこかわいいです♪
カンペキなリメイクぶりに、ホレボレしてました。しかも、似合うし♪
クマプも、そろそろ春服を・・と考えてはいるんですけどね・・。
ナカナカ型紙を取れないままでいます。
そ〜そ〜!型紙って破れるんですよ〜。
これだったら、グぅ〜ですね。

あ、ココモさんへ
ニアッテマ〜スヨ〜!
Posted by クマプ at 2008年03月22日 20:13
イイっす!
襟の高さもこれで充分な気がしますが…
とってもカッコいいですよ\(*´∀`*)/
でもくしゅっとさせたかったのね〜。
普通のTシャツだと、カラーとシャツの間の首の毛っけがモサモサして
お相撲さんみたいになっちゃうので
nicoもハイネックが好きです(〃∇〃)
Posted by nico at 2008年03月22日 23:05
イケさん♪

おっ大人に見えます?
でも・・・
中身はいつものヤンチャボウズですわん。
見た目だけじゃね・・・
よく着物 着ると、
なんとなくおしとやかになっちゃうじゃないすか
あれみたいに、なんとなく大人になってくれればなぁ〜。
んなわけないか・・・。


クマプさん♪

なるべく完璧を目指さないと失敗しまくりするんす(泣)
今回は黒で、そんなに縫い目が目立たなかったから良かったものの・・・
いつも、縫ったり、解いたりを何度も繰り返してるんですよぉ
一発で完成出来るようになりたいっす!

ボニエルズはサイズも違うし
デザインも変えてるし
たくさん型紙とるのたいへんそう!
きっと私だったら2わん分は無理(汗)
クマプ作 春の新作楽しみにしてます♪


nicoさん♪

ありがとうっす♪
そうクシュクシュさせたかったの(泣)
プードルって意外に首長族な犬種(と思うのは私だけ?)
なので絶対ハイネックが似合う!

そうそう!特にモサオな時は
Tシャツの襟とカラーとの間のトコ変!(笑)


Posted by ドン at 2008年03月24日 21:57
こんにちは〜〜♪
そうそう、プードルって絶対ハイネック似合いまうよね〜。
私もそう思う〜〜♪
ココモさんとってもいい感じですね。
さすが、ドンさんお上手です〜〜
本気でマナーベルト頼みたい〜
イケ先生には自分で作れるって言われたけど・・・・自信がないんですよ〜トホホ
Posted by 恋音のかあちゃん at 2008年04月02日 17:53

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 at 2008年04月03日 12:11
恋音の母ちゃん♪

ありがとうございます〜♪
次はマナーバンド作る予定です。
もう、デザインとか考えてるんですけど
なかなか始まらなくて・・・えへっ。

イケさんも!
たくさん作ってショップに出せばよいのにっ!
商売気の無い人だからなー(笑)
自信がなくても、チャレンジしてみると
楽しいものですよぉ。


Pet-Webさん♪

時間がある時に登録させて頂きます。
Posted by ドン at 2008年04月03日 22:14
はじめまして、ヤプログ!から
きました。とば子と申します。

私の母もリメイクの犬服制作が好きで
ブログの方にたくさんアップししています。
母と娘で頑張っているブログです。笑
よかったら見に来て下さると嬉しいです^-^

マトリョーシカのプリントかわいいですね!

まさに、ベストポジションで背中に
収まっていて素敵です。
ネックの部分に英文字のプリントも
かわいいです。

素敵でした!
Posted by とば子 at 2011年08月22日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90345394

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。