2009年11月19日

試着♪


ヤッホーッ!


やっと、風邪が治りましたよっ(;´∀`)ふっ復活っ〜

約3週間ダウンしとりましたが、後半1週間は風邪ではなく
風邪による体力の消耗で、ヒットポイントがほぼ0になっていたためと思われる。

ココモのオメメカイカイも治まったよう♪
目薬さすのに、かなりの格闘になる事を予測してたが
意外にも今回のココモさん良い子にしてくれて、おかげで治るのも早かったよ♪


新しい服試着 037.JPG



病の床から脱出できたので
やっと、新作『リメイクジャンプスーツ』試着写真をアップする事が出来ました。


新しい服試着 031.JPG



随分前の記事で書いた 「犬服屋」をやりたい!
に、少しづつ着手していこうかと思っております。

ほんと、少しづつ( ̄▽ ̄;A
しょっちゅう作業がストップしたり、しなかったり( ̄▽ ̄;)
お洋服作りを楽しみながらやりたいので・・・(←言い訳)
また、完成したらブログの方にアップしていこうと思いますので
楽しみにしてみて下さい(o'∀'人)

新しい服試着 028.JPG





新しい服試着 051.JPG





新しい服試着 055.JPG





新しい服試着 056.JPG




いつも、元気印のサントちゃん♪


新しい服試着 006.JPG



初トリミング以来毛刈りに連れて行ってないから
モサモサ〜。
Tシャツの襟元のはみ出し毛はあえてスルーしてあげてねっ(*-∀-)ゞ
サントちゃん、一応乙女ですから。(*ノェノ)

お顔だけ、お家カット♪
目がどこにあるかわかんなくなっちゃたんで(b´∀`)ネッ!


新しい服試着 021.JPG





新しい服試着 022.JPG





新しい服試着 093.JPG



今回のカットは「サザエさんカット」
肉眼で見ると、ムーミンに出てくるノンノンのお兄さん「スニフ」似( ̄▽ ̄;)

新しい服試着 094.JPG
posted by ドン at 21:10| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

柿。

柿1.jpg


        うちの庭の柿の木
        今年は去年よりたくさん実がつきましたよ♪


柿2.jpg



        うちの柿は甘いよぉ(´>∀<`)ゝうめぇ〜っ     

柿3.jpg



       まだ少し青いので、渋味があります。
       今週末ごろには美味しくいただけそうかな(o'∀'人)ウヒョ


うたがうさんと.jpg



       たぶんね。

      あっでもキミにはあげないよっ(。・Д・。)
      柿は体が冷えるからねっ(←たしかそう?)

      かわいそうだから、ワンコ用オヤツをあげるよ


よっぱらい.jpg



            はははっ嬉しいかい?
            ココモには内緒ですぞっ(。´・ω-)b

               ↓商談成立した桔梗屋利兵エふう笑い(一休さん出演キキョウヤリヘイ)

ききおやさん.jpg


             かたじけない!



       どうでもいいけどサントちゃん

      表情豊かでブログ向きの子なのは良いけど
      最初の女の子らしい可愛らしさは何処にいったの???
      今じゃまるで、おっさん。


             ↓まるで笑うせーるすまんの
              喪黒福造みたいな笑い顔・・・
    
                 こんな顔のプードルあり?

笑うせーるすまん.jpg



       前記事の脱走防止のためのアミアミをホームセンター?「タイム」に買いに行って
       台所洗剤とポテチとカップラーメンを買ったら
       もうすっかりアミアミを買うのを忘れてました。
       何しに行ったんだか?!
       アミアミを買いに行ったのに。
  
      記憶喪失になってたのかも・・・・


                  ド━━m9(゚∀゚)━━ン!!



       追加画像


           初めて出会った時のサントちゃん


サントリーニ2.jpg
posted by ドン at 16:19| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

イヤイヤ!

どこで覚えてくるんだか、幼児はすぐ「イヤイヤ」と言う。

お母さんが何を言っても「イヤイヤ」

年頃の大事な一人娘を 突然お嫁さんに下さいと言われたおやじの如く
彼らは なかなか首を縦にはふらない。

第一次反抗期というやつでしょうか?



うちの幼児も・・・もれなく反抗期を迎えたようだ。

                


             うちの幼児↓


イヤイヤ!1.jpg



          階段下りるのが怖いんだって。

部屋の中だったらかなりお転婆ちゃんなのにね〜。
階段の段差より高いベッドから飛び降りたりできるのに・・・。
廊下も最初は怖がってたけど、散歩に行くようになってから
気が大きくなってきたのかサンちゃん、廊下は結構すぐ克服できた。


最近では調子にのって、廊下を巡回している。(^-^)


あともう一息だから、下りようよぉ階段。


  若干体重3`前後しかないチビだが
  なかなかどうして


イヤイヤ!2.jpg



   テコでもうごきません♪

イヤイヤ!3.jpg




こーちゃんが幼児の時は、全然平気で上り下りしてたけどなぁ
同じ犬でも全然性格違うねぇー!

そんなこーちゃんは、只今サント待ち
サントが階段を下りれば、こーの大好きな散歩タイム♪


こーちゃんたいきちゅ.jpg





さんぽまだ?.jpg





さんぽこーる.jpg


なかなか散歩が始まらないのでシビレをきらして
かわゆいつぶらなオメメで「さんぽこーる」のこーちゃん(^-^;A

母ちゃん、いつもこの目にやられちゃいます(*^o^*)



ささっ!サンちゃん急いで行くわ( ノ゚Д゚)ヨッ!


イヤイヤ!4.jpg



posted by ドン at 21:04| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

コガラシ モンジロウ 

相方が突然・・・


「木枯らし紋次郎がおるよ」


私「???」



こがらしもんじろう ?2.jpg











こがらしもんじろう? 1.jpg






私「あっほんとじゃ」(爆笑)



          長い楊枝がトレードマーク

            木枯らし紋次郎↓

紋次郎.jpg


          名セリフ 「あっしにゃかんけいねぇこって」














最近 噛むオモチャに飽きたサントリーニに ガムガム を
与えたら・・・


       常に・・・

つねに1.jpg







       常に・・・

つねに2.jpg








       常に・・・

つねに3.jpg








       常に・・・

つねに4.jpg








常にぃっ

つねに5.jpg








いつ如何なる時もかじっております。( ̄▽ ̄;A

いつでも一緒♪



もんじろ がじがじ.jpg





喉 突いちゃうからやめなさいって言ってもかじりながら
部屋の中をブラブラ歩き回っているサントリーニ。( ̄▽ ̄;)もぉ〜


ココモとサントに、ガムガムを一本づつあげてるんだけど
サントはこー兄ちゃんのガムガムが欲しい。

ちゃんと2本あるのに、わざわざ一本を奪い合いこするにぴき。


しかも・・・
最近食べてるもん盗られると、やたらキレまくるこーにいちゃんに
近づけないもんだから
サントは後ろから「わしっ!わしっ!」っておっさんみたいな声で吠えて
キレながら振り返りざまのこーのお股の下をくぐって
こーのガムガムを奪い取るという技をあみ出しました。f(^-^;


アホなのか何度でもひっかかっちゃうココモ・・・。(T-T )



こーちゃんかわいそうだからおやつをあげるよ。


横取り1.jpg






横取り2.jpg





横取り3.jpg





横取り4.jpg





あっ・・・。.jpg


また、奪われちゃったね・・・。


まっ こーは、こーで、ずる賢いとこあるから。

サントがガジガジして柔らかくなって食べやすくなったガムガムを
すかさずゲットしている。

そして また それも奪われる(^-^;A

不思議とココモはサントがくわえている物は奪おうとはしない。


今度はサントから少し離れて

もう一度ガムガムをあげよう♪

         少し凹み気味なこーやん↓

もんじろ よこどり1.jpg




           やっぱし。



もんじろ よこどり2.jpg



         こーは これを予感してたのねっ



しかも、人のガムガムを奪うのに自分のガムガムは放さない。

もんじろ よこどり3.jpg


兄ちゃんの持ってる方が美味しそうに見えるから?

隣の芝生効果か?

それとも、すべて自分の物にしようとしてるだけ?( ̄▽ ̄;)




もんじろ よこどり4.jpg





凹み.jpg


  


        あ〜あっ ダメだよサント

       すっかりこーちゃんが凹んじゃったじゃない。








あっしにゃ.jpg




モンジロウったら・・・( ̄▽ ̄;)











posted by ドン at 23:49| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

天高く馬肥ゆる秋

天高く馬肥ゆる秋.jpg


日本では、秋は美味しい食べ物がいっぱいあるというニュアンスで使われているこの言葉。

元々中国から来た言葉で、漢語では『秋高馬肥』と書くそうな。
んでもって中国では、冬に食べ物が無くなる騎馬民族がそれまでに
馬に栄養をつけさせておいて・・・
秋になり農耕を営む漢民族が収穫の時期を迎えると、その収穫物をごっそり強奪するために馬を駆って一斉に南下してくるから気を付けろ!って意味らしい。

たぶん。

私も今日知ったから・・・。


ウチにもこの漢民族のような、又は、天敵に狙われている
草食動物系男子のようなワンコがいっぴき。

2ピキの日常 124.JPG



狙ってるのは、騎馬民族のような、又は、黒豹のような
もしくは、肉食動物系女子のサントちゃん♪

兄ちゃんは獲物じゃありません.jpg




サントちゃん、いくら食べ物が美味しい秋だからって・・・
こー兄ちゃんは、食べ物じゃありませんよっ。



って、全然っサントちゃん聞いてないし・・・

やめた方がいいって。


兄ちゃんは獲物じゃありません.jpg



「あんたぁ〜にげてぇ〜」



って


間に合わんかったか・・・( ̄▽ ̄;)


喉笛がぶり.jpg


喉笛をガブッといくのね・・・。(滝汗)

    家はサバンナかっ?!

やはりあれだね、レッドの毛色と黒の毛色だと
コントラストがくっきりして、にぴきの境目がわかりやすくていいわねって

そんな事言ってる場合じゃないか( ̄▽ ̄;)

ほらねっ言ったでしょ

こーちゃんがかんしゃく起こしちゃった。




2ピキの日常 021.JPG





やばっ.jpg



草食系男子だってやる時はやる?

ご飯じゃない.jpg



「こーさん やっちゃいなさい」って
言ってるんだけど、イマイチ教育的指導(制裁)をしないココモさん
「もーいくじなしめっ」(#・∀・)


母ちゃんの事はおもいっきし噛むくせに
サントにはマジ噛みしない(#^ω^)

わたしって・・・・愛されてないのかしら(;´・`)>クラッ



数分後・・・・


サントさん  もしや  リトライ?

懲りないサント.jpg



サントちゃんは調子にのりまくりよん



ココモはたべちゃだめ!.jpg





          『肉食系女子サントリーニ』

2ピキの日常 017.JPG



          『草食系男子へたれココモ』

2ピキの日常 105.JPG





posted by ドン at 22:13| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

Bon appetit*(ボナペティ)

最近発作を起こしたこーさん
東洋医学、漢方とかで「テンカン」に効くのが無いかしら???
と言ったら
お友達のクマプさんが教えてくれました♪


にぴきの日常003.JPG




*ホリスティックカウンセラーお勧め
トランキリティーゴールド(右)ストレスや興奮しやすいパートナーに。液体サプリメントでリラックス。
(動物用)
*パッチフラワーレメディのレスキューレメディ(左)あらゆるストレス、緊張、恐怖に対応できるようにと、バッチ博士が5つのレメディを調合したもの。
(こちらは、人間も使えます)

テンカン発作の子に結構利用している飼い主さんが多いらしいです。

トランキリティーゴールド 「動物以外に使用しないでください。」
と注意書きに書いてあったのだが

やっぱ気になるじゃん

お味が。ムフッ(^-^)
私も一応 動く物、動物だし。

蜂蜜とリンゴ酢の混合溶液をベースに、各種のハーブをブレンドしたとあったので
りんご酢寄りなお味かなと思って舐めたら
ワインっぽい味じゃん!

うわ〜っ母ちゃん酔っ払うぞぉ〜い 〜(´∀`*)〜 うへぇー*

実は母ちゃんアルコールアレルギィ。
しかも、ちゃんとテストして分かったのじゃなく。
風邪ひいて、点滴をうって貰った時、針の下にひいていたアルコールの脱脂綿を外して看護師さんが開口一発
「あら、あなたアルコールアレルギーだったのねごめんなさい」
アレルギー反応出てたみたい。

えぇーーーっ知らんかった!Σ(゚д゚lll)ガーン
どうりで呑めないと思った。
お酒の匂いやアルコールスプレーや少し発酵しはじめたぶどう、メロンとかぐらいで少し酔っ払ちゃうのはナゼや?と思っていた
長年の疑問が解けました。なんとなく見つけてくれた看護師さんありがとう!


話は戻って、ワイン味?ココモは飲めるかしら?
ためしに少し舐めさせたら毛布に鼻をこすりつけて暴れている。
やばいっ買ったはよいが宝の持ち腐れになっちまう!

そこで、こんな物をご用意。

にぴきの日常004.JPG


●●ガリアヨーグルト♪

トランキリティゴールド with ヨーグルト♪
きれいに平らげてくれた♪

今度はそれをフードに混ぜたら
フードも全部残さず平らげてくれるのではと
母ちゃんは悪巧みをしてみた。

実験.jpg


             これ全部まぜまぜ♪

お料理というより、理科実験室。


怪しい.jpg



おいしいよぉ〜♪ココモ♪

さっさっココモ Bon appetit♪(召し上がれ)


混ぜモン.jpg


なんだかんだと言いながら
ごちそうを食べ始めたココモ。

にぴきの日常021.JPG



美味しそうに

それはそれは、美味しそうに〜〜


にぴきの日常023.JPG



ヨーグルトだけ舐めとる( ̄▽ ̄;)




にぴきの日常026.JPG







フードを1度口に含み、ヨーグルトだけ舐めとって
フードだけ吐き出す器用な犬。

ペッ.jpg



コラァーッ!ペーすなっ!!!

もったいない!

かあちゃんのばか.jpg



ああっ母ちゃんがバカやった<(ToT)>


やはり、ドッグフードとヨーグルトは合わないらしい。

そんな気はしていた。


犬の味覚.jpg




鼻に付けたお弁当(ヨーグルト)を舐めるココモ*

おべんと付けてどこ行くの.jpg


まっいっか、とりあえず当初の目的、トランキリティーゴールドは腹に入っとるわけだしσ(-゛-*)

あー母ちゃん懲りずに頑張ろう。
posted by ドン at 13:56| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

犬っぷり比較

サントが来てから
ココモとの違いにいろいろ気付いた。

そんなにぴきを比較。

まずサントがパピーなので大きさが違うのは当たり前だけど。



                 身長差。  

    

背比べココモ.JPG



          


背比べサント.jpg


         





なかよし?2.JPG



      すぐサントが追いつきそうです。





サントが来るまで、こーは落ち着きの無い子だと思い込んでた



       「昭和の鼻たらした子?」みたい不細工なサント。


昭和の子?.JPG


何か、バタバタのサントを見てると
ココモは凄く落ち着いて見える。わりと聞き分けも良いし。

今になって「ココモってこんなに大人しかったんだ。」と感心。



ココモはワイルドに育ててるつもりだったんだけどなー。




いつの間に?「蝶よ花よと育っちゃってた?」


ボンボン.jpg



まるで、ボンボンじゃん。
でも、テーブルに上っちゃうとこがワイルド?( ̄▽ ̄;)

まだココモが小さい頃、首根っこ掴んで持ち上げてみた事があったんだけど
(ワンコ母が赤ちゃんの首根っこくわえて運ぶかんじで)

そしたらココモは

『ぎゃぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!』

と凄く痛そうに鳴いたもんだからびっくり。

そんなに痛いならもう二度としないと誓った母ちゃん。

懲りずにサントにも同じ事したら・・・(←チャレンジャー?)

まるで平気!普通に受け入れられてしまった。

イケさんが言っていた「ココモは演技派」の意味を今頃になって理解。

やめて欲しい事があると痛いフリの演技をする。


小悪魔.jpg



グルーミングも然り。


サントも耳掃除やブラッシングを嫌がるが
ゴソゴソする程度で、抑えるとわりとじっとしている。

彼女はよく、クレートの中でおしっこまみれになってたり。
自分のウンコをふんずけまくったりと何かとヨゴレなので
トリミング後、2回もションプーを余儀なくされたが

小さくて洗う面積も狭いのもあるし
かなり扱いやすいので、洗うのに10分もかからずとても楽ちんだ。

でもこれが普通よね。

トリマーさんも「ココモほど嫌がる子の方が珍しいらしい」と言っていた。



だがサントは、たくさん毛玉ができる毛質。
適当に背中あたりだけをブラッシングしてたらお尻のオマタにどえらいデカイ毛玉ができてた。
やっとの思いでほぐしたのに2日後、胸にまたデカイ毛玉がっ!

ココモは、今まで一度も毛玉を作った事がない。
トリマーさんに聞いたとこ、ココモの毛質は少し乾燥気味だから、毛玉ができないらしい。
でもプードルはそれくらいの方がセットしやすいそう。


はねみみ.JPG



食べ方も違う。

サントは、鶏がエサをツンツン突くかのごとく、餌皿の中に凄い勢いで
何度も顔をつっこんで、ガシャガシャ音を立てながら、すぐ完食する。
口の中を覗くと常にフードの粒が5〜6っ個は入っている。(←リスか?)

ココモは、優雅にエサを一つくわえては、
それを口でポーン U  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
と投げては拾いに行き、またくわえては・・と何度かそれを楽しんだ後
食される。

今までは良いが 
これからは、そんな悠長な事してたらサントに食べられるぞ ココモ。


                    「食い物レーダー・サント」


たちサント.JPG




食い意地はってるからすぐ『お座り』を覚えたサント。



おすわりサント.JPG




ココモだって『お座り』 『ハウス』はすぐ覚えた。

がにまた.JPG



     にぴき共同じで賢い(← 犬っぷり比較 犬っぷり自慢?)


なかよし?1.JPG



posted by ドン at 00:48| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

ありがたう!

前回紹介したお洋服
私の数少ないお友達のセッチャンはたいへん喜んでくれた*


いつもお世話になってる御礼のつもりだったのに

お洋服の御礼返しに ランチ&ケーキ をおごってくれて

お土産用ケーキまで買ってくれた♪




              御礼に 200.JPG

        この「四万十栗のモンブラン」が美味しいの♪


     御礼に 207.JPG




               御礼に 210.JPG




御礼に 214.JPG




     御礼に 215.JPG





はぶて.jpg



ココモにもお皿に付いた最後のクリームなめさせてあげたじゃん

美味しかったにゃん♪





posted by ドン at 14:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

発作対策

おさんぽ.jpg




去年の出来事だが


犬のテンカン発作についてネットサーフィンしてイロイロ調べていた時に


テレビのリモコンのスイッチを入れるたびに発作を起こす子がいるらしいとか・・・

コンセントから半径1.5メートル以内に近寄るとよくないらしいとか・・・

遠赤外線が良くないらしいとか・・・

テンカンとは脳に流れる微弱な電気が、一定方向に流れて引き起こす
とか・・・
書いてあるサイトを見つけたのだが
内容うろ覚えで 当ってるかどうか自信ないけど
(これらを読んだサイトがどうしても見つからなくって)σ(TεT;)どこいっただ〜?

また聞きっぽかったのもあったので、ガセネタかも知れないが
どうも電磁波が良くないらしいという記事が何度か見受けられた。

確かに、気のせいかココモさん遠赤外線犬用ヒーター(下にひくやつ)を使わない
夏場に発作を一度も起こさなかった気がする。



おさんぽ2.jpg


それで、単純無知なおいらの頭の中は

電気を通さない物質=ゴム製品  となった訳で。

早速ホームセンターにゴムシートを買いに行った。



俺と海とうんち.jpg

題名『俺と海とうんち』


だが、陳列されているゴムシートはどれも「帯に短し、襷に長し」
ジャストミートのサイズが見つからない。
しかもバカに高い(値段)!
そう言えばタイヤも随分値上がりしていた時期だった。

そんな中、丁度良さそうなサイズが・・・あったはずの所に商品が無い。
売り切れだ。


お店の人に「ココにあったはずの商品はいつ入荷されますか?」

と聞いたところ

「もう、入荷はありません」との事

「ナゼ故に?」と聞いたとこ

「メーカーが倒産しました」との事

_| ̄|○ il||liそうか・・・タイヤも値上がりしてたもんな、家にも不況のしわ寄せかっ


トラックヤロー.jpg


うががががっ・・・である。

変わりにいい物を見つけた。

一昨年買った遠赤外線犬用ヒーター(下にひくやつね)と同じメーカーで
「障害電波対策・EMI装備!」というのを見つけた。
しかも、定価6300円が
約半額の3480円になってるやんけぇ ラッキィ\(⌒▽⌒)/

気休めかも知れないが、何だか良いような気がする。

12月22日以降(約2ヶ月半)発作が起こってない。

注・全てのワンコが犬用ヒーターでテンカン発作を起こすわけでは
ありません。元々テンカン発作をもっている子の事について書いております。
posted by ドン at 14:50| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

お薬のお時間♪

お久しぶりです、こんばんわ〜。

あれ以来テンカン発作の間隔も2ヶ月くらいに延びて少し一安心の飼い主です。

ケド、ワタクシ今回、どうやら発作らしきものを見逃したらしい。(;><)

発作はあったのか?

それはもうココモのみぞ知るです。

ですが、ココモさん前より3倍増しくらいハイパーになってらっさって
普段は超元気な悪戯っ子なので
あえてあまり深刻に考えるのもいくないと思い、親子共々元気に楽しく過ごしておりました。



と いうことでね、話を変えますが

ワタクシがフィラリアのお薬を買いに行ったトコロ
こういう物のポスターを見つけちゃったんですよ。

      ↓
       

       イベルメック 1.jpg


おやつふうなフィラリアのお薬。
お値段も錠剤の物と同じということで買ってみた。


だが、家のココモおっさんは、自分の口より大きなおやつだと
おやつを口でポ〜ンと投げて追っかけて遊んでから食うという悪い癖がある。
飽きるまで何度でもやっている。

おやつにちゃんとありつければラッキー。
いつもその過程でおやつをどこかに飛ばしておしまいになられるので
結局食べれない事もしばしば。
(忘れたころ見つけて食べてたりする)

これで そんな事されては困る:(;゙゚'ω゚'):
なんせお高いお値段っ 
もとい!
ちゃんとフィラリアを駆除出来なくなるではないか!それは困る!

なので、今回 ココモおっさんが 急いでそれを頬張らなければ
いけないシュチュ( ̄д ̄)エーションを演出してみた。

       イベルメック 2.jpg


       イベルメック 3.jpg


       イベルメック 4.jpg


       イベルメック 5.jpg


       イベルメック 6.jpg


まだまだあげられないねー。


       イベルメック 7.jpg



       イベルメック 8.jpg

じらし作戦はどうやら成功のようね。

ココモおっさんはおやつを奪い取り・・・

       イベルメック 9.jpg

ペロリと食うた♪

(こんな回りくどい事せんでもぺロリと食うほど美味しかったんかもしれんけどね)

               イベルメック 10.jpg

おかわり無いです。

違う味もあるみたいやし来月はそっちにしてみようかな。
posted by ドン at 13:04| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ココモのこと

ゴールデンウイーク中
私&ココモは
酷く落ち込んでた・・・。

ココモ お座り2.jpg

『クールドック・サイト・オブ・ザ・デイジャパン』
4月31日に選んで頂き、なおかつ5月1日にも何故か2日連チャン選んで頂いたにも関わらず

長々と前記事『クールドックサイトオブザデイジャパン?』のままで
ほったらかしのブログにしてしまって
『クールドック・サイト・オブ・ザ・デイジャパン』から初めてお越しの方々にも、いつも訪問して下さって頂いている方々にも申し訳なく思っております。

今回の記事の内容の事は、本当は皆には黙っておこうと思っていたんだけど・・・。

久々の更新なのにネガネタだし。

今回はかなり深刻に悩んでいたりしてたもんで。

ヤンチャっ子ココモのイメージが、可哀そうな子ココモに変わるのは嫌だし。

でも基本3日ほど悩んだらどんな事が起こっていても立ち直る性質なのですぐ立ち直った。

私の気持ちが元気になったので、ぼちぼち報告させて頂こうかなと思っていたり。(思い始めてはや1ヶ月)


でも、いつものように 他愛無いおふざけブログで、遊びに来て下さった方々に少しでも笑って帰ってほしいなどと、
おこがましくも思ってみたり。

なんて、いろいろ考えてたら、また、かなり長い期間更新してない事に気付いた。


『報告』

1月に書いた記事に話は戻る。
コチラhttp://jk-cocomoco.seesaa.net/article/77871845.html
ココモがどうやら低血糖を起こしていた。という記事だったんだけど。

3月半ば、また同じ症状が起きた。

一人で遊んでいたココモ、突然また後ろ足が立たなくなって
何度も転げながらも、「母ちゃん何これ?どうなってるの?」と不安そうな目で私を見つめながら、
彼は一生懸命立とうとしていた。

私のお昼休憩の時の事だ。
いつも決まって、お昼の寝起きの時に症状が出る。

この日も、一応砂糖水を作って飲ませて、お座りをさせて
私の正座のおまたの間にココモを挟み後ろから肩を撫でてやったら
すぐに後ろ2本足だけで立ち上がり おやつをおねだりする程元気に戻った。

がっ

気になるので、その日の夕方病院に連れて行き血液検査をしてもらった。
全て基準値異状なし!との事だった。もちろん血糖値も異状なし。

先生も頭を抱えていた。

先生は、ほがらかな人で、とても感じが良く話しやすい。
見た目も優しそうな、ちょっとポッチャリ型の、のほほぉ〜んとしたおじさん先生。

私はいつも、1回の治療で、それ以外の気になるところも全て質問攻めにして、納得して帰るようにしている。

この日も、とりあえず気になる事を先生に全部ぶつけといた。

「ウチの子、夜しか散歩しないので光合成出来なくて、もやしっ子になっちゃったんですかね?」←意味不明

これでいつも、どんなにつまらない質問をしているのかバレバレだ。

先生は「それは無いじゃろー」とホッとさせる温かい笑声で言った。

ココモ お花畑1.jpg

先生は「何が原因かは分からないけど、脳の病気だったらチョット検査とか難しい」
というような事を匂わす程度に言っていた。

でも先生は、それは無いじゃろうと思うけどって感じの事を付け足した。

この時私も脳の病気?それは無いでしょう。と思っていた。
脳の病気がどんな物かも知らんかったが
ココモは、育て方さえ間違っていなければ、そこそこ天才犬だし。
頭に異常があるようには全然見えんかったから。

↓ほら全然見えんじゃろ?
ココモ ピッピ 2.jpg

そんな感じでいつの間にか、いつもの我が家の普通の生活に戻っていた。
のだが・・・

5月1日のお昼、またココモの様子がおかしくなった。
さすがに3度目だからか、ココモは学習したらしく、
無理に立ち上がろうとはせず、私のヒザの上に上がりうずくまっていた。
ココモの体は凄い振動が起こるほど震えていた。
ガタガタ震えるのではなく
携帯の振動のように ブゥーン ブゥーンという感じ。

私はココモを床に下ろして
携帯のムービーで撮影しようとした。

先生に見てもらえば、何の病気か分かるかも知れない。
そればかり考えて、甘えて そばに来るココモから離れた。
最初ココモは震えながらうずくまって微動だにしなかったので
今回は撮影しても、先生に分かる画像は撮れないかなーと考えていた

矢先・・・

フセのポーズをしていたココモの両前足が急に、ココモの意に反して
上に上に反り返り始めた
一言で言うと「フセのまま万歳」ってかっこうになっていた。
普通ならありえない体勢だ。

私はビックリしてココモを抱っこし、声をかけた。

「大丈夫かココモ!!!」

声をかける甲斐もなく、見る見る前半身(上半身)が反り返り
とうとうココモは口を半開きにして「ヒィーッ ヒィーッ」と息を漏らしながら
痙攣を始めた。



「今日がココモの最後の日かも」と思っていた。


「ココモが死んじゃうんだ・・・」

子供の頃、私が始めて飼った猫のトムが
猫いらず何かを食べてしまって、死んだ時にそっくりな症状だった。

私は、あわてふためきながら、病院に電話をかけていた。

がっ最悪な事にお昼といえば、往診の時間でもあった。

そうこうしているとココモ痙攣が治まった。
病院の電話は女の人にとり次がれて、その人に
「痙攣が治まったのなら、午後4時以降に連れて来て下さい」とだけ言われた。
何か、そっけない、対処方とか無いのかよっ!と思ったが、先生が外出中なら仕方ないと電話をきった。

それから、私は落ち着き冷静に戻っていきながら
さっきのあれは
痙攣というよりも、人間の子供が起こす「ひきつけ」に似てるなと思い始め

これは「テンカン」じゃ?と思った瞬間
ネットで、犬も「テンカン」にかかるものか検索し始めた。

すると、何とっ!!!

動物の中で犬が一番「テンカン」の多い動物だという事が書かれていた。

約100匹に1匹が「テンカン」というかなり高い確率。

今回、随分文章ばかりだらだらと書いてしまって
『テンカン』について書くと記事がまだ長くなりそうなので


こちらhttp://www3.big.or.jp/~vetrad/inunekotenkan2nd.pdf

「犬と猫のテンカンの読本」 長谷川 大輔 先生 著

一番分かりやすく書かれていらっしゃるので、こちらを参考にして下さい。

(長谷川先生のご連絡先が見つからなかったので、勝手にリンクしてしまいました。すみません。私自身とても参考になり助かりました。)

この日、夕方ココモを病院に連れて行った。
が、これまた最悪だった。
この時期予防接種などで忙しいのか
いつもの あの話やすい先生ではなく
代わりに、若い(見たとこ20代)の女の先生が診療をしていた。
そういえば、去年もそうだった事を思い出した。
ちゃんと診察はしてくれるし、先生が任せられると思って彼女に
病院を任せているのだろうとは思うけど、何か・・・分かんないけどいつもと違う



とりあえず「テンカンかと思うのですが。」と言って症状を説明してみた。

女医さん「たぶんテンカンでしょうねー。
まだ1ヶ月半に一回の周期の程度の発作では投薬治療ははじめられないですから様子を見ましょう」

と 淡々と言われた。

「それだけ?」
実際それだけしか言う事ないのだろうケド・・・
何か釈然としない。

●「テンカン」の治療法は人間と同じ投薬(人間の物と同じ薬)での治療になる。

●発作から発作の期間(周期)や発作の重さに応じて獣医師と相談して、投薬治療を始めるかどうかが決める。

●投薬は、始めると毎日お薬を飲ませなくてはならない、薬と言っても「テンカン」を治すお薬ではなく、「発作」を抑えるお薬になるため、お薬を怠ると今まで薬で抑えてきた発作が一気に解放され大きな発作を引き起こしたりする。
そういう理由で、1度投薬を始めると薬を止められなくなる。


それでも、いろいろ不安を抱えてしまった私は、また例の如く女医さんに質問攻め。



女医さんが教えてくれた事

私の留守中の発作について。

●1度の発作で死んだりする事はないので心配はないが、
急に意識をなくした時、高い所にいて落ちたりとか、周辺にぶつかると危険な物が無いか気を付ける事。

●自分の(犬自身)の震えで体が熱を帯び、それが原因で熱中症になる恐れがある。

1歳から5歳までにかかる病気とあったが、5歳になるとかからないのか?という問いに

●ただ単に5歳頃からは原因不明の「テンカン」ではなく、水頭症、脳炎、脳腫瘍などの疑いが出てくるからそう書いてあっただけだろうという事。

水頭症、脳炎、脳腫瘍などの症状はココモには見られない、そういう原因からくる「テンカン」では無いと診断してくれた。


ちゃんと丁寧に答えてくれた・・・でも・・・何かいつもと違う、
教科書どうりの答えと言うか・・・。

別に女医さんに文句があるのではなく、いつもの先生と納得いくまで話しが出来なかった事がとても残念だった。

その事がいつまでも後に尾をひいた。


結局、何だか腑に落ちないままこの日は家路についた。

私の頭の中は「テンカン」でいっぱい。

「これからどうすれば?これからどうなってくの?」

落ち込んで会社の犬友のパートの姐さんにココモの事を話した。

話してるうちに泣けてきてしまった。

お客さんにどんなに理不尽な怒り方されても
会社の上司達にどんなに理不尽な事言われても
それがどんなに悔しくても、会社で泣いた事なかったのに。

会社なのに泣いちゃった。

ココモ お花畑 3.jpg

鳴いてなんかないやい!


それから、いろんな行事など参加出来なくなるような事もあるかもと思い
「どっくまんすてーしょん」のイケさんにも「テンカン」の事を報告しに行った。
ホントは何か良いヒント(病気についての情報)はないかと藁をも掴む思いでイケさんに会いに行ったのかもしれない・・・。

イケさんの顔を見るなり またもや泣いてしまった。
結構 気が動転してたみたい。
あまり何を話したか覚えてない(しかも、二人ともヒートするとかなり話が脱線して行く方なので)

 が

ホントにイケさんのとこに行って良かった。
今までの漠然とした不安が一気に晴れた気がした。
イケさんは動物病院勤務の経験もあり
実際 発作の子を預かり お世話した経験もあった。

イケさんからのアドバイスは
発作はストレスや興奮から 起こったりするものだから
服従訓練を強化してあげて、ストレスのない生活をさせてあげて下さい。
ということだった。






『私の心配事』

私の出勤時間は早朝5時
お昼休憩は2時間位あって自宅に帰って休憩している。
休憩が終わるとまた会社に戻り
帰宅する時間は夕方5時30分〜6時位だ。

私の仕事中 
ココモは部屋の「ココモハウス」でずっと「お留守番」

これまで、約1ヶ月半に1度お昼に発作らしきもの(まだテンカンと決定していないので、らしきものとあえて書きます)が起こったが

偶然どの発作もお昼に起こったのか?
実は私がいない間も発作を起こしているのか?

私の留守中の発作の有無が気になった。

悩んだあげく、ココモを無職の婆(私の実母)に1ヶ月ほど預かってもらい
病気の観察を頼んだ。
ゴールデンウィークの事だ。
婆は快く引き受けてくれたが・・・

「ココモハウス」ももちろんお引越し。

それで感づいたのか、婆の家にココモを残し私が家をでると・・・

ココモは号泣。

8階から外で車の中にいた相方に聞こえるほどの声で。( ̄▽ ̄;)

それから婆は堪りかね、ココモをずっとハウスから出しっぱなし
別に出してもいいけど、鳴く→出す は、鳴くと→出してもらえる
になってしまって、服従訓練強化とは真逆になってしまう。

それからも婆がトイレに行くと鳴くので、トイレまで連れて行く
お風呂に行くと鳴くので、お風呂まで連れて行くと

甘やかし放題。

実は、婆も最近 行きつけの病院で鬱病になりかけてるので
極力ストレスを避けるよう診断されていた。

ご近所に気を使って、ココモの鳴き声を気にしてたらかなりのストレスに違いない。

この期に及んで、婆まで鬱病になってしまっては困る。

のでココモさん1ヶ月の予定が1日で出戻り。( ̄▽ ̄;)

ココモ お花畑 1.jpg




本当、藁をも掴む思い。

何か薬以外に「テンカン」に効果のある治療法はないか?

いろんなサイトをサーフィンした結果

発作をもつたくさんのワンコとその飼い主さん達の努力、苦労を見た。

その中に
免疫力を高める為、毎日2時間以上の散歩をし
そして、発作が起きなくなったという記事に目が止まった。

ヨシッ!

早速我が家も実行だっ!

という事で ココモの 「筋トレ」「メントレ」強化期間に突入する事にっ。

ココモ ボールボール.jpg

その日から、お日ぃ様がカンカンの日と雨の日以外のお昼の散歩をとり入れ(熱中症怖いからね)
日差しの強い日はお庭散歩、雨の日は部屋でボールボ-ルで遊ぶ。
そして夜の散歩の時間を延長した。

最初、団地の外周をぐるっと周り距離を稼いでいたのだが
それでは私がトイレに行きたくなったりだとか、何か会った時
すぐ自宅に戻れなくて困る事に気付き

団地のブロックごとにジグザグに歩き距離を稼ぐ事にした。

名づけて 『パックマン散歩法』
近所中 虱潰しに徘徊するさまがパックマンのようだから。

あともう一つ 一部の「テンカン」にマグネシュウム、ビタミンB2がを含むレバーが効果があると書かれていた。
レバーをさっとボイルして1〜5g位ずつ与えるというもの。
量は体の大きさに合わせて・・・
(マグネシュウムのとりすぎによりストルバイト結晶が出る恐れがあるのでたくさんあげ過ぎないように)

これは、ウチでは試す予定ではなかったが 
ある日相方が レバ刺用のレバーをたくさん入手し
私達が堪能した後、そんなにたくさん食べられる物ではないので
6〜7キレ残ったレバーを見て、さっきの記事を思い出した。

早速さっと湯どうしして、小さくダイスカット

ラップを広げ、小分けにしたレバーを 横一列に1回分づつ間隔をあけて並べて
ラップを巻き寿司のようにクルクルと巻いて冷凍
食べさせる時は一つづつちぎって(ラップを)自然解凍してあげる。
最初生っぽいレバーと格闘して何度も吐き出していたココモだが
最近では一番の好物だ。
私たちの余りの分を10日ほど続けてお昼だけに与えていたのだが
発作に効果があるのかどうかはまだ分からない。

がっ

たった10日なのに、ココモの毛艶の変化に驚いた。
今まで毛がポソポソに乾いて、白っぽくなってきた毛色
退色だと諦めていたのに
毛艶が出てきて また綺麗に発色し始めた。

イケさんが毛量や毛艶には生馬肉が良いですよと言っていたのは本当だった。
(今回ココモに与えたのは牛レバー半生ですが)


最近の我が家はこんな感じでした。
一か月分いっぺんに書いたみたいに長い記事になりましたが
ここまでお付き合いいただき読んで頂いてありがとうございました。
散歩に時間をかけるようになり、あまりブログの方を更新できませんが
近況報告だけは どれだけ間隔があいてもして行きたいと思っております。

ブログは絶対止めません!

ココモも頑張っております!

ココモ お花畑 4.jpg


めったに更新されないブログですが皆様温かく見守ってやって下さい。

posted by ドン at 23:06| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン?

       usaco11.jpg


この間、(といっても4月1日のはなしですが・・・)
 我が友達クマプさんが
旧サイト『bonieru's manual』新サイト『be's manu
共に2ヶ月連続でクール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパンに選ばれましたわーい(嬉しい顔)


 *** おめでとうっクマプさんっ ***


よしっ。私も登録してみよう。

でもまずクマプさんに一票を!とサイトに出向いた。

投票するにあたって「ペットは飼っていますか?」
「ご自分のサイトはお持ちでしょうか?」など記入する項目があり、
全ての記入欄を埋め尽くした私は、
投票完了しただけで、

既にやり遂げた感でいっぱい。
     ( ´ー`)y-~~
(よく頑張った私っ)

第2の目的である、自分のサイトの登録はあえなく挫折。(つまり めんどくさくなった)

また今度、暇な日に という事になり。

そのまま、そんな事は忘れ去り、幸せな毎日をおくっていたのだ。


がっ・・・



       usaco21.jpg


結局、投票の時入力した事で登録されていた。

だよねー。

必死で入力をしながら、「これでこのまま登録って事になってれば良いなー」と思ってたのよー。


めでたく 登録完了〜。



        でもっ


            usaco31.jpg




そうそう、

選ばれたは良いが、いったいどうすれば?




       usaco41.jpg

ちゃんと分かってますがね。

1日1サイトに月初めから月末までを振り分け
翌月に、月間ベストサイト投票でMiss何月とかMr何月とかを決めるあれでは?

Missとか、Mrは出てこないかもしれんけど、まぁそんなとこではなかろうかと・・・。


たぶん。


でっ、皆様に投票して頂くにはどうすれば?




       usaco51.jpg

ん〜〜〜ん それは難しい課題。

私に出来るだろうか・・・?(拙者におぬしが切れるかな?)

既にこの記事自体、前の記事から随分たっての更新。


      ヽ(゚ー゚;)ノ・・・。


とりあえずお願いだけはしておこう。


まだ 来月の話ですが  その時は どうぞっ  (*_ _)人

       usaco61.jpg


ああっ・・・全然投票してもらえる気がしない。



             dogmarkselectedj.gif

              ↑ちなみに、コレをクリックしただけでは投票になりません。
posted by ドン at 12:27| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

特訓!わんこモデルへの道の巻

せっかくこのあたしが、チクチク努力して犬服を縫っても
モデルがちゃんとこなしてくれなければ、努力の甲斐も無い。


前回の記事の事だ。

いや、それ以前からココモは、私の写真撮影に協力的でない。
私がカメラを向けると必ず後ろを向く。そして逃げる。
写真に写ると魂を吸い取られるとでも思っているのだろうか?


これは、特訓が必要だっ。
世間ではコレを躾とも呼ぶ。(お座りや、待ての事)

何の為か知らないが、きっと出来ないより出来た方が良い気がする。

思い立ったら即実行!(こういう事がなければ躾が実行されない我が家)


やはり、お洋服を可愛く見せるには、後ろ向きにお座りをして顔だけ振り返る

見返りポーズ が、基本。





『まず、お座り』

ぞうP 041.JPG

んっ、  これは完璧だね。












『そしてー、振り返る!』


「キッ!」

ぞうP 040.JPG


そうそう、良いねー!良い感じだぁー!

でも、  チョット 表情固いねーー。(゚ー゚;)





『少し笑ってみようかー』







ぞうP 021.JPG

ひ━━━━( ̄ロ ̄;)━━━━ぃ!!


(|| ̄▽ ̄)この犬たらーっ(汗)




トコトン飼い主に反抗的だわさ。( ̄^ ̄)凸





べ〜っ.jpg

まあ振り返る事が出来ただけでも奇跡に近いのだから良しとしとくだわさ。










「あーめんどくせっ」って

ぞうP 043.JPG

もうだれちゃってる。













ぞうP 071.JPG


そこまでだれるか。







仕方ないので正面から撮影。


ぞうP 053.JPG


やっぱりお洋服撮れねぇじゃん。









ぞうP 052.JPG









まだまだ 特訓が必要だな。


ぞうP 081.JPG






■おまけ■


だるま1.jpg












だるまさん.jpg


うっ動いてへんわっ!(;゚Д゚ノ)ノ
posted by ドン at 12:24| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ちょっとした北の国から 贈り物♪

プー友達のクマプさんのブログのプレゼント企画にもれなく応募した。

↓こちら
bonieru's manual バレンタイン迷子札プレゼント企画

ら、

当たった♪

(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノわーい♪

去年も2度応募したのだが、かすりもしなかった。

でも今年はーーーー

キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! ! !

追い風吹いてるぅぅーーーー台風exclamation×2




迷子札って言うからにはそんな大きな物ではないし
便箋でポストインな感じで届くのかしらって想像してたんだけど、
昨日の夜、それは郵便屋さんによって直接わたすの手に届けられた。

「箱デカ!!」

何が入ってるのかしらん?と思い早速あけてみると・・・。








プレゼント 020.JPG

こんなにたくさんっ!!

クマプー(TдT) アリガトウ

アメ次姉さんにまで迷子札をっ
(アメ次の方が迷子確立高いしな)

そして同封されていたのは『飴っこ市』でわざわざクマプさんが買って来てくれた、
ハッカ飴、あんこ飴、ワンコ飴。(只今あんこ飴試食しながら執筆中)

写真構成 ■モコノコト■さん よりパクリました♪
(同じく当選されたプー友達さんです)





ココモにはこれ↓迷子札ぁ〜〜〜♪

プレゼント 048.JPG








COCOMO って書いてあるんだよっ♪


カワイイ〜〜〜♪


プレゼント 051.JPG

ホントに嬉しかったっす!クマプさんありがとおー!
posted by ドン at 22:31| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ちょっと北の国から ’08 行楽?

この日曜の出来事。

年末、年始と病に侵され(私が) とんとお出かけがご無沙汰だったココモ一家。
やっと晴天に恵まれたかのように思えたので手弁当さげて

いざ行楽に♪

リード 003.JPG

見よ。おべんと箱も太陽に照らされてニコニコしてるではないか?




リード 007.JPG

お弁当の色味が悪いのは、まあ気にしないで頂きたい。(即席でな)

この おべんと箱は前に、ラリー(ちわわ)の母ちゃんが
大学芋作って持ってきてくれて、おべんと箱ごとくらはった。

らりーかあちゃんは良い人だぁわーい(嬉しい顔)






最近ココモ私はトリミングを怠っていてこの通り
ココモはモサモサ。


リード 053.JPG










まるで 小熊。



リード 054.JPG


母ちゃん子供の頃、キミにそっくりな小熊が出てくる映画みたことあるよ。

何か2頭出てくんの。小熊が。






お弁当食べてるうちに何だか寒くなってきた、と思ったら。

お空がどんどん曇ってきた。

さっきのあの太陽はどこに?


リード 071.JPG

「うわっめっちゃ寒っ!」


寒いから走ればって 自由行動時間にしたのに

アメリとココモは

シマ(縄張り)の拡張に忙しくって

ちっとも走りやしねえ。


「ここもマーキングしとかなあかん。」

リード 065.JPG











「ここは俺様のシマだ」

リード 072.JPG












「ここも俺様のシマだ」

リード 079.JPG











「ここも俺様のシマ」

リード 080.JPG

どうでもいいけど、臭いばっか嗅いでないでよ

頭上げてくんなきゃ写真撮れないでしょうが。




なんていってたら、
このブログ初のココモダンスを披露してくれた。



左、左、

リード 090.JPG


右ぃっ

リード 091.JPG



後ろ足でリズミカルに地面を蹴んの。

イケさん曰く、この行動は、マーキングの一種で
自分の足の裏の臭いを地面にこすり付けてるんだそうな。



どうでもいいけど寒いっ!って事でこの日は早々に帰る事に。

「やっぱ、ピクニックにはまだ早かったね」
「バカだねー私たち」
「まだ冬だもんねー」
「ありえんよねーピクニックって」
などと、ここまで来といて、ロング散歩しなかった事を
ワンズ達に聞こえるように言い訳ながら帰った。



だって本日のココモ一家居住区↓



リード 108.JPG

昼前後から降り始めて夕方5時にこの様子。
実は後ろに山があるはずなんだけど雪が深々降ってて見えなくなってる。

明日の朝が怖い。


どうです?ちょっと北の国でしょ?

実はこの記事の題名、本日読んだクマプさんのブログ

『bonieru's manual』からパクリました。

クマプさんゴメンなさい。

おもしろかったんでつい・・・。




 *手作り*の紹介。

構想数日。製作屈折半年以上。

去年の夏、頑張って 汗かきかき作っていた事を思い出すよ。たらーっ(汗)

ていうか、また作りかけでほっぽり投げてただけなんだけどさ。
やっと完成したのでおひろめぴかぴか(新しい)


布にチロルテープをチマチマ縫い付けて作りました。

リード 018.JPG







結構 作るの大変だったんで、たくさん画像のしちゃうよぉグッド(上向き矢印)


リード 049.JPG

全然 私のイメージじゃないこのリード。



オークションに出品しようと思って作ったんだけど

失敗しちゃった。

厚すぎて、ミシンの押さえの間にハマらない。=縫えない(基本的ミス&痛恨のミス)
仕方ないので、結局カシメだけで持ち手部分を留めた。
(カシメだけに〆てやったぜっ)


リード 042.JPG


またまたバカの一つ覚えの如くフリフリ付けてみた。

これ付けると少しだけゴージャスになる気が。ぴかぴか(新しい)

リード 021.JPG

posted by ドン at 22:33| 広島 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

明けましたね。

明けましておめでとうございました。

何だかお正月は既に過去の出来事?



久々だし、おめでたい?という事で
とりあえずっ

ココモの萌えショット。


ぱんつ 001.JPG


「やっちゃいけねぇ、やっちゃいけねぇ」と
口をすっぱくして言ってるのにウチの家族はこういう物を

スキあらば与えている。






そう言いながらも・・・写真を撮りまくるあたし。


ぱんつ 008.JPG



何か可愛くってさっ。


こんな甘いもの食べさせられてるにも関わらず

この間ココモは低血糖をおこした。

ホントびっくりしたんだけど、
ココモさ普通に遊んでる最中いきなり尻餅をついた。
それからは、起き上がってまた遊ぼうとすれど、何度起きても尻餅をつき
コロコロひっくり返って、全く起き上がれない。
こりゃおかしい!

人間(あたし)っていざとなるとダメだね、返事はないと知りつつ

「うおぉどこが痛いんじゃぁ〜?どうしたぁ〜?!」

と問いかけている。

らちがあかん。    事に気付き

とりあえず獣医さんとこへ・・・電話。

症状を伝えると「たぶん低血糖」と言われ
「砂糖水を何ccか飲ませてあげてみて30分〜1時間しても症状が変わらなかったら連れて来てみて下さい」

早速ココモを小脇に抱え台所に下りて行き砂糖水を作った。
ほっとくと 彼はいつまでも一人で部屋中を起きれないままコロコロ転げ回って体力を消耗するであろうと思ったから。

砂糖水は人が甘味を感じるぐらいで良いらしい。

ココモを飼い始めた頃、親切なペットショップの店長さんが
躾や何かについてアドバイスしてくれていた。←(ココのペットショップでココモを譲り受けたわけではないのに)
その店長さんが「子犬は、はしゃぎ過ぎると低血糖を起こしやすい」と言っていた。
「そのまま衰弱して死んでしまう子もいるので、そういう時は砂糖水をあげてください」って
でも子犬って言ってたし。
マサカ2歳になってなるなんて思ってもみなかった。

なんて考えつつとりあえず砂糖水を飲ませた。


そしたらどうでしょう?何事も無かったようにまたココモは普通に歩きだした。

とりあえず ほっ。





ぱんつ 011.JPG


低血糖になった原因には思い当たるふしがあった。

モヒプー友達のローラン君がフードだけでは足らないけど太ってはいけないので
キャベツボイルで嵩を増やして食べていた事が原因で
ストルバイト結晶というものが出来てしまったブログ記事を以前に読んでいたのです。

ストルバイト結晶について参考に↓

『アイリスペットどっとコム』

ストルバイト結石には、マグネシウムとリンを多く摂りすぎるとよくないそうです。

全く摂取してはいけないという事ではなく、ストルバイト結晶・結石のない子には、マグネシウムは大切な栄養分なのでバランスよく摂取した方がいいらしいのですが。

それは置いといて。

以前紹介したお友達 ちわわのラリー君の母ちゃんが
ラリーに毎日手作りゴハンでキャベツを食べさせているというので、
ストルバイトを少しかじっていた私は
彼女に良きアドバイスをせねばとネットで調べていたところ

それまでココモが食べていたフードに含まれているアボガドが
マグネシウム含有量が多い事を知ってしまった。

悪いフードではないと思う。
皮膚や目やけに良いという歌い文句に惹かれ
買ってみたんだけど食いつきも良く、飽きも無く、肌のフケも出なくなったし。
かなり気に入ってたので残念だったが、やっぱチョット怖いので
我が家のフードを変える事にした。

そして新しいフードに変えて、やはり目先が変わった最初だけは良く食べたが
ココモは半分近くフードを残すようになっていた。

栄養不足になってたのねー。

気付かなかったヒドイ母ちゃんを許して。


ラリー母ちゃんは手作りゴハンをワンコ本のレシピをみて作っていたらしいのですが、意外にワンコこれ食べても良かったっけ?
って食材使ってるレシピってある気がする。
アタシは素人なのでよく分からないが タマゴの全卵とか食べてはいけない食材ではなかったっけ?
必要な栄養素の一つでたくさん摂り過ぎてはいけないだけなんだろうとは思うけど。

食べ物って奥が深いなっ。もっと勉強しなきゃ。



フードの話はこれくらいにして年末年始の我が家の暮らし。

最悪だった。まったくもって最悪。

年末のクソ忙しい中あたしは風邪をひいて発熱していた。
休めないので 早めに休憩に入らせてもらい
家で薬を飲んで→寝て→汗をかき→熱が少し下がり→仕事にもどり→夜また発熱を毎日繰り返していた。
「あと少しで連休だから」と自分を励ましながらっ。
んで連休、つまり大晦日、お正月は薬浸けで寝てた。
その間の記憶全く無し。いつ見たのが初夢かも分からん。
まあ確実に「一富士、二鷹、三茄子」の夢は見てない事は確か。

おかしい。去年で大殺界終わったはずなのに。

今年も大殺界っぽい。

連休の間ココモとずっと一緒だったので今回のココモ弱気は分離不安も原因の一つでは?とも思える。
散歩も全然行っていないのでストレスもあるだろうな〜。



*手作り*

去年作りましたぁ〜 お財布♪

ぱんつ 021.JPG

年甲斐も無くパンダです。


ぱんつ 016.JPG

結構軽くて使いやすいっす。








あと会社のおばさんちのハナさん(ダックス)が初潮を迎えた。

毛や部屋に血ッチが付くので困ると訴えてくるので

「ペットショップでサニタリーパンツを買いなさい」と助言してあげると
「え〜〜買うと高いもん」などとほざくので、仕方なく作ってやったサニタリーパンツ。


全体像

ぱんつ 066.JPG

デザインも何も考えず作ったわりに可愛く出来た♪








前から


ぱんつ 073.JPG










りんご柄のアップ♪

ぱんつ 071.JPG










「コレおいらの?」

ぱんつ 032.JPG

「違うよ」











「ちぇっ」


ぱんつ 030.JPG

「こらこら、そこに鼻を突っ込まない」








ハナ母から届いた写メ♪


080108_175852.jpg

サイズぴったしだっいたみたいで良かった。

ちなみにお支払いはプリン4個。


現物支給かい。
posted by ドン at 23:03| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

カミナリゴロゴロ

前回の日記でカット後のココモをご披露する事を約束した。


ので、

今日お仕事が珍しく早く終わった私は

よし、写真でも撮るかと庭に繰り出してみた。

するといきなり、カミナリがゴロゴロいいだした。
(普段のおこないが悪いのか?)

またか・・・。

先日も、(確か日曜日)何なのかよく分からんかったのだが、カミナリがもの凄かった!

連発だよ。連発。何時間か続いたんじゃなかったっけ?

ピカピカゴロゴロうるさいのなんのって。

風呂に入ってたらいきなり、ピカッと光った瞬間 『ドォ〜ン』って地響きして。

思わず風呂で「うぉおっ!」って叫んでましたね。(速攻風呂からあがったさ)←怖がりだから

ま、そんなカミナリ話はよしとして、



文章を書く元気があまり残っていないので本日、申し訳ないのですが、写真で一言ブログで騙し騙し いや、ごまかそう いや、お贈りしたいと思っております。



カット後のココモでしたね。

どうぞ手(パー)

カミナリゴロゴロ 008.JPG

なぁ〜んか ボケてて よくわかんね。って思ったっしょ?

よく分かりにくく撮ってんの。←俗にいう誤魔化し効果。

切り口ガタガタだから。








カミナリゴロゴロ 017.JPG

またモヒっす。

スタイル考えるのが面倒な時はいつでもモヒで。









カミナリゴロゴロ 022.JPG










↓ボデー短めに切ったつもりだったんだけどココモがイゴイゴして切らせなかったのでガタゴトになってる。ちっ(怒った顔)


カミナリゴロゴロ 026.JPG















カミナリゴロゴロ 037.JPG

『アインシュタイン』のまね。

↓コレ

アインシュタイン.jpg










庭の無花果の木。
今年もたくさん実がなってきた。

カミナリゴロゴロ 035.JPG




カミナリゴロゴロ 039.JPG




カミナリゴロゴロ 038.JPG












「おっ美味しそうっ黒ハート


カミナリゴロゴロ 056.JPG

果物大好きなココモビッチ。毎年思うんだけど犬って無花果食べても大丈夫なんだろうか?


余談だが(全部余談みたいなもんなんだけど)果物も好きだけど、
ココモはこの間レタスを盗み食いしていた。
何やらクチュクチュと美味しそうな音がするなぁーと思ってふと見ると、
ココモさ うまそうにレタスをすすってた。
野菜も好きらしい。
ベジタリアン犬。もしくは雑食ブタ犬。ココモ。







面白画像

「情けない顔したアメリ姉さん」


カミナリゴロゴロ 041.JPG


かわええ黒ハート







同じく面白画像

「おばあちゃん座りなアメリ姉さん」

カミナリゴロゴロ 075.JPG

アメリ姉さんのお座りは、いつも何故か内股。

関節が悪いのか?



最後に、手入れが行き届いておらずジャングルと化したうちのお庭。

と ココモ。

カミナリゴロゴロ 081.JPG











カミナリゴロゴロ 087.JPG




ああっ。

本日ストレスの溜まり気味で全然オチが思いつかないですふらふら




posted by ドン at 21:47| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

超久々。

おっ久しぶりの更新ですだ〜。




お写真も少し前に撮ったものなのだけれど
ココモ達の元気な姿を見て頂きたいのでアップしてみました。


みずとり公園 169.JPG














みずとり公園 169.JPG












みずとり公園 130.JPG












みずとり公園 154.JPG










またまた『みずとり公園』ですが


みずとり公園 099.JPG








今度はアメリ姉さんも一緒に行きました。



意外にも姉さん 大ハシャギ♪

ザブザブ ジャバジャバ水の中で 跳ねる!

みずとり公園 095.JPG








この日はかなり暑い日だった。


みずとり公園 039.JPG





昨日ココモのカットをしました。

まだ写真を撮ってないので画像はないんです。

ご報告までに・・・。

また毛が伸びちゃう前に画像アップしなきゃね。





最近のワタクシはというと・・・

仕事   かなり忙しいです。


 クソ暑いのにっちっ(怒った顔)

そんな忙しい中、最近これにハマっちまってます。


ブライスちん。

ブライス 041.JPG

この子は、『フルーツパンチ』って娘です。

家ぢゃー『パンチ』と呼ばれております。




このお洋服はワタクシが作りました。


ブライス 135.JPG

前からワタクシも「オークションに何か出品してみたいなー♪」
なんて思っていたのだけど、今までは「売る物なんにもなぁい♪」な我が家だった。

んで、今回このお洋服をオークションに出品してみました(既にオークション終了してるんですがね。いつも事後報告なわたし・・・。)


そんなにお高いお値段はつきませんでしたが、
こんな私が作った物でも「欲しい」と思ってお金を出してまで買ってくれようという方がいるって事はとても嬉しい事ですね。


只今次の作品を制作中なんで、今度はゼヒ出品と同時に報告出来たら良いです。


ブライス 178.JPG

といっても あんまりにも忙しいので 1作品作るのに1月以上かかってるんで当分先の話???
posted by ドン at 23:58| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

再CAMP IN

「んっ!」


asasyan 144.JPG










「クンクン」

asasyan 142.JPG










「かぁーちゃん達には♪」

asasyan 017.JPG









「ナイショだぞっ♪」  母ちゃんには内緒の盗み食いである。

asasyan 014.JPG
                           
                                                 ↑犬用ボーロ

最近ワタクシ BOOT CAMP をおサボリしている。

チョット前に再CAMP INしたのだが5日しか続かなかった。

最近ではもっぱらビリーの回し者よろしく 知人達をBOOT CAMPに勧誘している
ワタクシと同じ苦しみを味わいなさいっ( ̄ー ̄ )ニヤリッ

最初はビリーのビの字も知らなかった同僚がCMを見て興味を持ったらしくDVDの貸し出しを要請してきたので貸してやったとこ
彼は翌日全身筋肉痛の有様だった。( ̄ー ̄ )ニヤリッ

けど何かと突っ込みどころが多いビリーを彼も気に入った様子晴れ


私は最近受けた血液検査で中性脂肪が基準値を越してるという事が分かった。
(その他は基準値内だった)

先生に「お酒はたくさん飲まれますか?」と聞かれた

私はアルコールアレルギーなので

「いえ。全然飲みません」と答え

さらに

「毎日おやつを食べてます」黒ハートと即答した。

ここで記事の最初とつながる。

『わたしたち おやつ好きの似たもの親子』

あ〜早いトコまたCAMP INしとかなきゃたらーっ(汗)




posted by ドン at 21:58| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ココモ復活!

うすっ!


突然のココモの発熱、嘔吐、まるで黒蜜ジュレの様な下痢ピーに一時は慌てふためいたが


本日、全快バリバリ 超ロング一本グソ!な ココモ氏



すっかり快復した様子♪






asasyan 028.JPG


ほうら こんなに ブッサイク ゴキゲン。










asasyan 029.JPG











ところで これは何してるトコでしょう?



asasyan 026.JPG










答え。  顎の毛切られてるトコ。


asasyan 035.JPG


この間作ったトリミング台を試したいってのもあったんだけど


あの発熱時に出した「黒蜜ジュレ」の様なウンティーが
おケツにこびり付いて すんごい香りを放っていたので
シャンプーする事に。


昼寝してたら おケツを鼻先にもってこられ
あまりの臭さに目を覚ました私。



この間 トリミング行ったばっかのくせに少しモサリかけてたので

チョッキン  チョッキン ♪

asasyan 043.JPG












あっ。 何か 顔歪んでる。


asasyan 068.JPG


ウンチの付いた肛門周りや足裏もバリカンで ジョーリ ジョリ。

前のココモだったら 唸ったり噛み付いたりしてこんな事絶対させなかったのに。


成長したなー         私。



ていうか、「どっぐまん」のイケさんに叱り方を伝授して頂いたからなんだけどさっ。



これが すごく簡単。

躾本にもよく書いてある事なんだけど

やはり百聞は一見にしかずです。

叱り方。「ただ唸った時に 首根っこかるく掴んで『ゴルラァッ!』と一回だけ叱ってそのまま 絶対に許さん!って顔で数秒その状態でジット睨み付ける」だけ。

ココモが赤ちゃん時に この叱り方何度か試したのだが
いっそ効果がなかったんだけどなぁー。

分別つく年頃にならないと効かないのかなぁ〜?
そんな事ないんだろうけど・・・?

今やると 魔法で別犬に変えたみたいに大人しくなります。


カット後のココモビッチ。

asasyan 077.JPG


快復祝いにたくさん写真を撮りました♪





asasyan 104.JPG

只今頭とおシッポの毛を伸ばし中。










asasyan 125.JPG













asasyan 130.JPG












asasyan 152.JPG











asasyan 058.JPG

「元気になったんでぇ これからもバリバリ全開ココモで行くんでぇ

夜露死苦ぅっ!

                                by COCOMO


posted by ドン at 00:20| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

