2010年10月07日

今年初あっぷ♪

あれを、言ったほうがいいのかしら?


(o'∀')ノ。+。゚☆あけましておめでとうございました。☆゚。+。ヽ('∀'o)

という挨拶・・・


もうすでに今年の後半を迎えているというのに・・・。

まっ、いっか。忘れてください。


お久しぶりです(。・ω・。)ノスチャッ!


最近、キックボードを使って散歩をするのがお気に入りなドンちゃん一家です。


サントさんの お見事な犬ゾリ1頭引き、皆様にもお見せしたい。

。+。゚☆゚。+。。+。゚☆゚。+。。+。゚☆゚。+。。+。゚☆゚。+。。+。゚☆゚。+。。+。゚☆゚。+。。+。゚☆゚。+。。+。゚☆゚。+。。+。゚☆゚


そんな、サントちゃんのために
随分前に作ったパプスリーブワンピ。(Tシャツリメイク)

santo.おようふくjpg.jpg


今回は、画像を加工してみました。
ていうか、
部屋の掃除をサボってるのを加工でごまかしてます。( ̄0 ̄)フォフォフォッ。





昔の子2.jpg


このお写真、レトロな感じに加工してみましたが

随分前に撮影したもので

実際、最近撮ったものではないという意味で、微妙〜にレトロな写真です。(o ̄∇ ̄o)



昔の子.jpg






さんと.jpg



あんまりサントが元気すぎて、迷惑を被っておられるココモさんは
最近こんな感じ。

こっさん3かくれんぼ.jpg


いつも、どっかに逃げ隠れする子になっちゃいました。


こっさん2新.jpg


昨日、超久しぶりにデジカメ触りました。

PCもテレビのモニター以外の使い道で久しぶりに触った。!!v( ̄■ ̄)

少しだけオークション熱が復活(= '艸')ムププ

オークションに出品してみました。

2010年10月11日午後8時03分終了です.

ブライス1.jpg



ブライス2.jpg




ブライス3.jpg


ヤフオク↓↓↓
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k128836716
posted by ドン at 20:57| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

はんどめいどぉー♪(新作)


ココモの新しい服が完成しましたよ♪

                 ↓ かちょええジャンプスーツ♪

ココモの新しい服.jpg



人間用Tシャツをリメイクしてます(b'3`*)

このTシャツ、ひと目見たときから
これでジャンプスーツ作ったらかっちょいいだろうな〜と
イメージして購入w。
実はこのTシャツ(新品)599円だった。うふ♪


良い買いもんしたーヽ(〃∀〃)ノ

このTシャツ
かなりの期間 放置 熟成していたんですけどね。いつもの事ですが・・・( ̄▽ ̄;A←すろーすたーたー


型紙は、基本、ハンドメイドの犬服の本からとって
自分で改良したりしてます。
裾がパンタロンふうになるように作りたかったので
パンツ部分はオリジナルの型紙を作りました。(^-^)


襟と袖のリブ(赤白)と皮の五つ編みベルトは、作ってる最中に思いついたりして
試行錯誤しながら何とか完成しました。


        

         こちらはサントちゃんのリメイクワンピをまたリメイクし直したもの( ̄▽ ̄;A

サントのワンピ.jpg





前回記事、「魅惑の里」で着ていたワンピです。 コレ ↓

サントワンピブラックウォッチ.jpg


サントちゃん初の見返りポーズですが
校舎裏(又は体育館裏)でタバコすってるスケ番なみに目つき悪いです( ̄▽ ̄;A

こんなとこ似なくてよいのに、こーにそっくりです。

話はもどりますが
私としてはリメイク前のブラックウォッチスカート、かなりツボだったんですけどねー。

サントの毛色が黒いせいか、相方から「チョット地味ぃ〜」
とダメだしを喰らったので

私まで、地味かも・・・。って思いだしちゃって。

試しに赤のタータンチェック合わせてみたらやっぱこっちのがカワイイ♪
なんて、調子にのっちゃったが
すげ〜めんどくさいと思いながら、リメイクし直しましたよ( ̄▽ ̄;A











ココモとサントのクロゼット2.jpg






ブログ初出場の『ココモとサントリーニのクロゼット』

私が、子供の頃から家にあったもの。
元々和風のデザインの本棚?だったものを、カントリーにハマった私が約15年くらい前にスプレーで水色に塗っちゃいました(^-^)


レトロで、お気に入りだったんだけど、もうかなりボロボロw。
天井の板がハゲちゃったりしてます。


ココモとサントのクロゼット.jpg



カフェカーテンやレースで飾るとまだ可愛くなりそうなので
これからコイツも徐々にいじってみようと思ってます(*^ω^*)




posted by ドン at 17:34| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

再び*Blythe*

再び ブライス(^-^)

私とブライスの初めての出会いは、”本屋さん”でした。

『ブライスの写真集』

ひと目見て

かわいいっ!



ブライスぱんだ 09.jpg



写真のブライスは、まるで生きてるようにイキイキ☆
その時は、写真のブライスを見ているだけで満足って感じだった。

がっ数年して、オモチャ屋さんに立ち寄った時
実物のブライスを目にして・・・・

何か・・・顔もプラッチックぽいし
目の隙間から中身が少し見えるのがどうも気になり
その時は購入までは至らなかった。



ブライスぱんだ 10.jpg



それから長い間、もうブライスの事は、すっかり忘れてくらしてたんだけど

オークションにハマった時に
再びの出会い。

やっぱり、かわいい物には何回でも恋に落ちるのNEっ!



ブライスぱんだ 04.jpg


何年越しかで、やっとブライスを手に入れ
いざ、自分でもブライスのお洋服を作ってみて。

さあっ写真撮影!と思って撮ってみたんだけど・・・

最初は、人形だからココモみたいに
うろちょろ動き回さないし、ブライスの撮影はチョロイって思ってたんだけど・・・


ブライスぱんだ 06.jpg



いざ撮ってみると・・・
顔はテカテカ光ってもろ人形って感じになるし
特徴の目の色は、綺麗に出ないし

意外と難しかった。


ブライスぱんだ 07.jpg





ブライスぱんだ 08.jpg





ブライスぱんだ 03.jpg



このお洋服は、ココモの「レトロゾウさんP」過去記事とおそろで作ったもの。

私の中では、すげ〜〜〜〜大失敗作

パッと見は分かんけど
チャコペンシルとピケほつれ止め液(糊みたいな物)が
パンダちゃんの顔のところで混ざっちゃって
シミになってしまって、洗っても全然取れなくなっちゃった。

すごく力んで作ってたから、大ショック!でしたYO!


それから、ブライスのお洋服作ってないもん。

ブライスぱんだ 02.jpg







ブライスぱんだ 01.jpg





ブライスぱんだ 05.jpg


でもやっぱ、久々にブライスみたらカワイイ*
またお洋服作りたくなっちゃいました(*^o^*)
posted by ドン at 02:50| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

*Blythe*アウトフィット

久々に ブライス。

ブライスだけの記事を書いた事が そういえば無かったと思って。
(ワンコブログだし)

アウトフィットとは、ブライスのお洋服の事。
もう2年もブライスのアウトフィットを作っていない。


これは、その2年前に作ってオークションに出品した物。


ブライスろりーた1.JPG


モデルは「フィールザスカイ」という子。
うちでは、色白なので「バニラちゃん」と命名しました。

このサイズのブライスは 「ネオブライス」といいます。
後ろ頭から紐がぶら下がっていて、それを引くと目の色が変わります。
(全部で4色)だいたいのものは、ピンク、ブルー、ミドリ、オレンジ
たまに違うカラーバリエーションの子もいる。

あとプチブライスという小さいサイズのものがあります。

ネオブライスには3種類の仕様があり、この子はスペリオール仕様です。

仕様によって、それぞれ微妙に頭、体型、アイホールの大きさが違ったり、その他色々と微妙な違いがあるみたいです。


なので、ぴったしサイズでお洋服を縫ったはずなのに
仕様の違う他の子に着せると、ぱっつん☆ぱっつん☆って事になっちゃったりします。

ブライスろりーた2.JPG



このお洋服は、何か、コテコテのロリータ服を作りたくなって(*^o^*)作ってみました。

まー!人形服ってチマチマして、結構作るのに時間かかるのよー!└(>o< )┘
絶対犬服の方が簡単!

ミシンで縫うと、通常縫ってる物が向こう側に進んでいくじゃない
人形服はちっちゃすぎて、縫い始めがミシンの穴の中に毎回引き込まれていくっ!(下糸がかんじゃう)

色々、案があったので、もっとたくさん作りたかったが
途中で懲りた。


ブライスろりーた3.JPG





ブライスろりーた4.JPG





ブライスろりーた5.JPG


この子は、「フルーツパンチ」という子。
うちでは「パンチ姐さん」と命名しました。
                    エクセレント仕様

上のスペリオール仕様のバニラと比べると
瞳のキラキラ感や、まつげの量の違いが分かります。


ぱんち.jpg


ほんとはね、パンチねえさんは、前髪が長い子だったんだけど
私が欲しくって、でも入手が難しい「ミトン」という子ふうに
自分で前髪をトリミングしちゃいました。
(ミトンちゃんは、2年前オークションで約4万円前後で落札されていた)

ブライスちゃん、限定的なことで発売されて希少価値がついて
結構お値段がお高くなっちゃう事が多いです。

『カスタムブライス』
購入後、髪やまつげを付け替えたり瞳の色をかえたり
マットスプレーで顔のテカリを押さえたり頬紅や、アイシャドウをつけたりしものです。

頭をカッターで切ったりするので、失敗すると勿体無いので
私はやりませんが・・・。
スプレーが頬をつたっちゃったりしてる子になっちゃたら嫌ぢゃん?

コンクールなどで優勝した方とか、有名な方がカスタムした物は
時々40万円〜60万円の落札価格がついてたりします。

あるとこには、あるのねーお金って・・・。( ̄▽ ̄;A
(私が買ったのは1万円前後だったとおもう)


どうですか?ブライス・・・
全然興味ない方もいらっしゃると思いますが
始めると結構深いというか・・・・深みにハマりますね( ̄▽ ̄;)
posted by ドン at 00:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

*おそろお洋服*

サントぶかぶか.jpg










  







    







   新しいおそろいのカラー&

         お洋服でおでかけです♪ 



サントおでかけ.jpg




















   


   サント・カラー・赤のギンガムチェック
    Tシャツ・グリーンのボーダーピンクの
    ネック・袖口・裾、りんご柄アップリケ。
    ココモ・カラー青チェック・Tシャツ・グ
    リーンボーダー・赤のネック・袖口・裾・
    りんご柄アップリケ。







りんごだいすき.jpg



グリーン×ピンク、グリーン×赤 の組み合わせが可愛い♪
つい毎回グリーン×ピンクのを作ってしまいます。
わんぱたーん♪

りんご柄も大好きですね。
りんご柄の雑貨等ついつい惹かれちゃいますね。


カラーは最近新しく作ったもの。
Tシャツは随分前に試作品としてココモのサイズで色違いを2枚作っていたもの。
なので、サントには少しブカブカですね。



.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★



いざっ!おでかけっ!\(⌒▽⌒)/


と意気込んで、みずとりの浜公園に出かけたのだが・・・


こーちゃんべろーん.jpg




めっちゃ暑つw!



フクフクなんか着せてきてる場合じゃないくらい暑いじゃないっ!

母ちゃんへたこいてしもうた〜( ̄▽ ̄;)ごめんなお前達。


おんなじかお.jpg



一卵性双生児みたいに(;´ρ`) グッタリ顔そっくりだしっ・・・


チビにぴきは、お水を飲んで木陰のベンチで休憩。


きゅうけい.JPG




久々の登場。

ハチ公じゃなかった、アメリ姐さんと遊ぼう♪

アメリ姐さんハチ公.jpg



ななめお向かいのおばちゃんが
映画「HACHI」約束の犬を観に行って。
「アメリちゃんそっくりよ!」って言うもんだから。
うちの姐さんは、あそこまでイカチい顔じゃないと思うんだけど・・・( ̄▽ ̄;)


でも有名犬に似てるって言われりゃ悪い気はしない。



「よしっ!アメリ!ボールボールで遊ぼう!」

「ほれっ取って来い!」



アメリ姐さん帰る.jpg



あっ・・・アメリ姐さんかて暑いわなっ( ̄▽ ̄;A

アメリ姐さん 大好きなボールボールも全無視っ!






全然回復の兆し無しのチビにぴき・・・。


ヘロヘロこーちゃん.jpg



「よしっ!帰るぞっ!」




結局、公園の中央ら辺まで歩いただけで引き返した。( ̄▽ ̄;)


いったい何しに来たんだか・・・?




公園から車までの道中、サントがいつもの
「だっこしてぇ〜」攻撃

おしりがヘタリかけてるでしょ
いつも、あのままべったぁ〜と地面にへたり込んでイヤイヤすんの。


へたれサント.jpg


そんなとこかわいくて大好き♪
タグ:犬服
posted by ドン at 21:32| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

*御礼に*

 やっぱりお昼にお家に帰れるのは良いねぇ(・∀・)イイ!!

アメココと遊べるし、洗濯は出来るし
眠くなったら昼寝もし放題!

ブログも更新出来るしぃ♪

今までお昼の休憩時間に、会社に内緒で家に帰り
ブログ更新してたりしてたから ばれたら非常にまずかったんだけど(;´∀`)
今はもう誰にも遠慮せずブログが書けるってもんよっ(ΦωΦ)フフフ…

【前記事読んでない方に補足説明】
ワタクシこの度転職しまして、今まで5時〜17時まで働いてたんっすが、労働時間が4時〜12時までに変わりました。

まっ、前にも書いた通り殆んどの時間をお昼寝し放題に使っちゃってるんだけどさ。

そんな昼寝の時間を割いて作ってみました。

  御礼に、つくちゃん用.gif   御礼に、ハナちゃん用.gif


ワタクシの数少ないフレンド せっちゃん家のダックス
つくしちゃんとハナちゃんに。


前の会社の同僚だった おばはん お姐たま なんだけど
会社の事やココモの事で色々相談にのってくれたり
ご飯を一緒に食べに行ったり、私が腹ペコの時は餌をくれたりと
色々お世話になってたので(私もお世話してたんだけど)

感謝の気持ちを込めて、御礼に作ってみました。←(実は催促されただけ)


リクエスト 春色で、という事だったので

  まんま ピンク。  

御礼に 099.JPG


中学校の美術の授業以来にレタリングをしましたよ。

貼り方はランダム貼りにしてみました。

御礼に 095.JPG



ポイントはポッケ*


御礼に 088.JPG

お散歩の時、石ころを拾ってくるのが趣味のつくちゃんの為に。
『石ころお持ち帰り用ポッケ♪』
自分のに入りきらなかったらハナちゃんのポッケに入れてもらってね*

2枚同時進行はワタクシには無理って思ってましたが
やれば出来るもんすねっ(でも実は1ヶ月かかってやっと出来た)
posted by ドン at 13:39| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

午後の手作り*

2年前のお正月に手作りしたカラー



kara20006.jpg


作ってから殆んど使う事無かったので
久しぶりに引っ張り出してココモに付けてみると

やっぱりヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!(カラーが)

緑色大好き揺れるハート

その時リードは面倒くさくて作ってなかったので

あらためて作ってみた。





retoro20001.jpg

このレトロ生地で作ったお洋服も
今年は一度も着せてなかったので、勿体無くて着せてみた。




       ぱんだリード 155.JPG

こんな感じで 
ちょっとチンドンやに見えなくもない いでたちのココモとお散歩。




ポイントにレトロぱんだボタンとりんごボタンをつけてみました。


ぱんだリード 177.JPG






       ぱんだリード 183.JPG





       ぱんだリード 188.JPG

最近相方が、ココモはオネエマンズの「IKKOさん」に似ていると言い張り
ココモの事を 「イッココモ」と呼んでいる
エラの張り方が似てるんだとか。





       ぱんだリード 191.JPG

似てます?





       ぱんだリード 218.JPG

似てるかも。





       ぱんだリード 220.JPG

あれ、すねた?





       ぱんだリード 221.JPG


posted by ドン at 21:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ココモンキーパンツ♪

今回は、いきなり完成品のお披露目。


ココモンキー 113.JPG


犬モンキーパンツを作った。

さっきコォさんから、無理から脱がして撮影したので
少しシワシワ〜


何年か前から犬モンキーの構想は練ってたんだけど
尻の重たさゆえ、なかなか製作には至らなかった。


いつも何かを作る時、作りたい物がいくつかあって
どれから作るか迷う。

いっぺんに作ったり、立て続けに作ったり出来ない人やから

その時一番作りたくなった物を作る。
今まで他の物が勝ってたのね。

やっと、犬モンキーパンツにとりかかる決意をした時
サスペンダーで吊るようにするか、オーバーオールみたいにするか
考えたけど、今回は試作品という事で、
トップを簡単なランニングシャツにする事にした。

ランニングシャツはやっぱ白いニット生地が良いなーと思った時・・・

そんな生地ウチにあったっけ?


あっ!あった。

数年前に、今はなき『ぼぉだほん』で携帯買った時に頂いた


『ぼぉだほんTシャツ』がっ。



ココモンキー 023.JPG


前身ごろに意味不明なテニスコートのような柄のプリントがついてて
あまりのダ●さに袖も通さずにおいていた物。



こういう物はやっぱ、棄てずにとっておくものだね。

やれ、ありがたや〜ありがたや〜。


リメイク リメイク。


今回のこの作品を私は、
『犬モンキー』 または 『ココモンキー』と命名した。

ココモンキー 051.JPG

こんな感じでココモ一家にもお披露目したのだが





私が 「何か、日曜日のオヤジみたいな格好」
と言ってしまった後は


ココモンキー 074.JPG

もうココモ一家、ココモのいでたちを
「日曜日におっさんがしてる格好」にしか見えなくなったらしく

チョット  不評な今回の作品。


命名『犬モンキー』 『ココモンキー』 改め

『日曜日のおやじ服』に決定。











ココモンキー 099.JPG

私的には、かなりお気に入りなんだけどなー。





ココモンキー 085.JPG

お尻のマチの部分は無くても良かったかなーとは思ったけど。

もっとお尻をふっくら見えるように改造するのと、
も少しズボン丈を長くするのと、裾の幅をもっとラッパっぽくひろげるのと・・・

と、まだまだ課題を残すところ。


ココモンキー 100.JPG


これから色んな柄や、色を使ったり、裾にフリルを付けてみたり
裾からフリルはみだしてみたり

と、モンキーパンツシリーズたくさん作りたい。
posted by ドン at 21:58| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

マトリョーシカ ルーズハイネックT(リメイク犬服)

こちらのTシャツは 2年くらい前 
私用に「ユ●クロ」という、ナウなヤングに人気のショップで購入した物。

最近マトリョーシカ柄が密かに流行しているが

すでに流行を先取り満喫した私は、
このTシャツをココモに譲る事に決めた。


マトリョ−シカ  001.JPG

着古して くたくたになってるしね。








チクチクの練習にと思い
ボロTシャツでリメイク犬服を作ってみた。

まずは、最近使っている便利グッズの紹介っす。

一番左は、型紙(袖の部分)なんだけど、
『型紙用の不織布』と言う物を使っておりやす。

マトリョ−シカ 010.JPG


糊無しの接着芯みたいな感じの物?
今までトレーシングペーパーを使ってて、
チャコで布に線を引いてたりすると、はしっこが破れてきたりしてすぐ使えなくなっちゃってたんだけど、
これは結構丈夫で、使い良いです。

メーター/110円なのも、安くて良い感じ。



こちらで買えます→『OutletFabrics』
7mまでメール便160円で送ってくれます。

次は『時間が立つと消えるチャコペン』(水でもすぐ消えちゃいます)
ブライスのお洋服作るのに重宝しますた。
人形服は、ちっちゃくて チャコの跡が結構目立っちゃうから。

だが、私は、生地を裁断したまま結構な時間放置したりするので(1月位)
縫うたびにまた線を引き直さなければならない
   あちゃ〜( >Д<;)消えちゃってるしぃ。

その横も『チャコシャーペン』(黄色の芯)黒っぽい色の布の時に使います。
でも、先っちょが、とがってて布に引っ掛かるので、
今回、黒っぽい布用の『時間が立つと消える白いチャコペン』を買ってみました。
まだ、使ってないけど。

後は、100均で買った『鉄?ステン?物差し』
カッターとか当てて切っても、刃が食い込まないので好きです。

あと、マチ針はチッチャイ方が縫い目が、ずれにくくて使いやすい。





そうこう言ってる間に完成品↓

マトリョ−シカ  046.JPG

名づけて『ルーズハイネックTシャツ』

何か出来上がってみると・・・

柄々してて「チン●ラさん」(略してチッちゃん)の着ている
派手派手刺繍入りのトレーナーみたいに見えるのは私だけ?





前から


マトリョ−シカ  048.JPG












今回の私は、やらかしました。

私が適当に物事を進めると大抵こういう事が起こる。

実はハイネック部分、ルーズにクシュクシュさせる予定でした。
実はネック部分の英文字柄は上下2段ありました。

襟と身頃を合わせたところをロックで縫ってた時、
いつの間にか一緒にネック部分を巻き込んで縫っちゃってたみたいで・・・

マトリョ−シカ  047.JPG

英文字柄1段になっちゃってました( >Д<;)クッ

もう 悔しいのなんのって!

こんなっ雑巾縫ってて完成したら、
ネクタイ一緒に縫っちゃってたオヤジみたいな失敗。

しょーもないっ (〃*`Д´)ケッ!

最後から2番目の工程での出来事でした・・・。
ロックミシンは端を切りながら縫うので、解くと大穴が開いてるんだよ〜。

でも元々、ポジティブで適当な私は、
前側も同じ高さに縫い直して「まっいっか」って事になりました。

自宅用だし。





早速、ココモさんに試着して頂きました。












「こんにちは!皆さんの 見返り王子」

マトリョ−シカ  050.JPG












「ココモデースッ♪」

マトリョ−シカ  071.JPG


「ニアッテ マースカァー?」




母ちゃん的には前回のよりも男の子らしく出来たのでまあ良かったと思っている。
(失敗したのがかなり気に入らないので少し奥歯に物がつまったような、褒め言葉)





「ナンジャーソレー?!」

マトリョ−シカ  094.JPG

母ちゃんには強気なチン●ラココモ。












でも

アメリの横だと、誰も頼みもせんのに「お座り」をするチ●ピラココモ。

マトリョ−シカ  056.JPG

「やっぱアメ次姉さんにはヨワいっす」

                  ココモ談

私が、ココモに見返りポーズをさせるために
あんだけ苦労して「お座り」させてるのにぃ・・・

恐るべしっアメリ。
posted by ドン at 15:14| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

わんこブログ 手芸部♪

最近手作りネタが増えてきたので・・・・・

手芸記事とワンコ記事を分けて書く事にしてみた。

今回は手芸記事なので、ワンコ以外に興味の無い方にはすみません。
でもワンコ服の画像だけでも見てってやって下さいネ。

昨日久々に『どっくまん』に立ち寄ったら、ミシンが置いてあるのを見つけてしまい、
もう散々イケさんと犬話しに花を咲かせた後の帰り際にも関わらず、
また手芸話しで盛り上がってしまった♪
やっぱ、気が合う人といると話しが尽きない。


気が合う者同士は引き合うものなのか
私のプードルブログフレンズは皆、手芸好きの手芸上手♪
なので、わんこブロガーの手芸部ってのはどうでしょう?

ていうか、わんこブログ書いてて
手芸好きなあなたはもう手芸部に勝手に認定しちゃいます(^^)






皆様はお忘れでしょうが、ちょうど去年の今ごろの事。
私がオークションにハマってちょくちょくブログをサボりだした頃ですよ。

過去記事『こちらをクリック
シーズン中なのでナカナカ落せない物があって、でもやっと落札できたって言っていたやつ。









↓それはこれ。 ミシンです♪


手芸 026.JPG

1年越しでやっとこ紹介できましたよ♪

丁度入園シーズンに欲しくなったため、
かなりのお母様方が入札合戦を繰り広げられてたみたいでホントなかなか落札出来なくて(汗汗)
あんまり使用されてなかったみたいなので新古?品です。
念願の刺繍機能付きミシン♪









そして、この『カバーステッチ付きロックミシン』は去年の年末ぐらいに購入しました♪


手芸 027.JPG


ロックミシンカバーステッチミシンどっちも欲しかった私にピッタリと思い込み、
深く考えず購入を決めたのだが・・・

何か失敗くさい。

ミシンの性能自体はすこぶる良いのだが
物ぐさな私めは、
「ロック」から「カバーステッチ」に又は逆に切り替える度に
糸の架け替えや針の付け替えをするのが いたくめんどくさい!!!(≧ω≦)


3本糸ロックとカバーステッチミシンを別々に買えば良かった!
二つ合わせてもこれ一台とあまり変わらない値段だし。
少々場所をとるが このめんどくささを考えると・・・
とはいえ、
おかんの年代物のロックミシンとは段違いに糸通しが簡単に出来るようになってるみたいなのでそれだけが救いだ。






これまた随分前の話しだが
いつぞやに紹介した『昭和レトロ生地』ぞうさんでいつかココモの服を作るって言っていたのが
今になってやっとこ完成したのでお披露目〜〜♪

過去記事『こちらをクリック






2 ぞうさんP 013.JPG



ピンクのファー付きぞうさんパーカー♪








2 ぞうさんP 014.JPG

袖部分は同系色のドット柄。


リブは薄ピンク。

ココモには少し大きめかな?ってサイズにしあがりましたわ。

近々トリミング予定なので、キレイぴかぴか(新しい)キレイぴかぴか(新しい)になってから
袖を通してお披露目という事で。目






2 ぞうさんP 036.JPG

これもまた、去年裁断までしてずっと投げっ放しにしていたのを
この度完成させた物。


この他にも裁断したまま放置してある作品がまだ数点ありやす。

徐々に作ってアップしていきますけん。

ヨロピクわーい(嬉しい顔)




2 ぞうさんP 038.JPG






そして、また財布を作りました♪
今回は、退職するコにプレゼントしたいからと頼まれて作った物。
前回の自分用に比べて、やたら綺麗に仕上げました。
この二つ折り財布のレシピは、
オークションで購入したんだけど
割と簡単だし、かなり使いやすいので超オススメ!


二つ折り財布 005.JPG


こちら←このレシピのオークションに行きます。

PDFファイルダウンロード版と
型紙を郵送してくれる版があるみたいです。

二つ折り財布 008.JPG




二つ折り財布 015.JPG
posted by ドン at 19:22| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

