2009年03月31日

ありがたう!

前回紹介したお洋服
私の数少ないお友達のセッチャンはたいへん喜んでくれた*


いつもお世話になってる御礼のつもりだったのに

お洋服の御礼返しに ランチ&ケーキ をおごってくれて

お土産用ケーキまで買ってくれた♪




              御礼に 200.JPG

        この「四万十栗のモンブラン」が美味しいの♪


     御礼に 207.JPG




               御礼に 210.JPG




御礼に 214.JPG




     御礼に 215.JPG





はぶて.jpg



ココモにもお皿に付いた最後のクリームなめさせてあげたじゃん

美味しかったにゃん♪





posted by ドン at 14:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

*御礼に*

 やっぱりお昼にお家に帰れるのは良いねぇ(・∀・)イイ!!

アメココと遊べるし、洗濯は出来るし
眠くなったら昼寝もし放題!

ブログも更新出来るしぃ♪

今までお昼の休憩時間に、会社に内緒で家に帰り
ブログ更新してたりしてたから ばれたら非常にまずかったんだけど(;´∀`)
今はもう誰にも遠慮せずブログが書けるってもんよっ(ΦωΦ)フフフ…

【前記事読んでない方に補足説明】
ワタクシこの度転職しまして、今まで5時〜17時まで働いてたんっすが、労働時間が4時〜12時までに変わりました。

まっ、前にも書いた通り殆んどの時間をお昼寝し放題に使っちゃってるんだけどさ。

そんな昼寝の時間を割いて作ってみました。

  御礼に、つくちゃん用.gif   御礼に、ハナちゃん用.gif


ワタクシの数少ないフレンド せっちゃん家のダックス
つくしちゃんとハナちゃんに。


前の会社の同僚だった おばはん お姐たま なんだけど
会社の事やココモの事で色々相談にのってくれたり
ご飯を一緒に食べに行ったり、私が腹ペコの時は餌をくれたりと
色々お世話になってたので(私もお世話してたんだけど)

感謝の気持ちを込めて、御礼に作ってみました。←(実は催促されただけ)


リクエスト 春色で、という事だったので

  まんま ピンク。  

御礼に 099.JPG


中学校の美術の授業以来にレタリングをしましたよ。

貼り方はランダム貼りにしてみました。

御礼に 095.JPG



ポイントはポッケ*


御礼に 088.JPG

お散歩の時、石ころを拾ってくるのが趣味のつくちゃんの為に。
『石ころお持ち帰り用ポッケ♪』
自分のに入りきらなかったらハナちゃんのポッケに入れてもらってね*

2枚同時進行はワタクシには無理って思ってましたが
やれば出来るもんすねっ(でも実は1ヶ月かかってやっと出来た)
posted by ドン at 13:39| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

午後の手作り*

2年前のお正月に手作りしたカラー



kara20006.jpg


作ってから殆んど使う事無かったので
久しぶりに引っ張り出してココモに付けてみると

やっぱりヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!(カラーが)

緑色大好き揺れるハート

その時リードは面倒くさくて作ってなかったので

あらためて作ってみた。





retoro20001.jpg

このレトロ生地で作ったお洋服も
今年は一度も着せてなかったので、勿体無くて着せてみた。




       ぱんだリード 155.JPG

こんな感じで 
ちょっとチンドンやに見えなくもない いでたちのココモとお散歩。




ポイントにレトロぱんだボタンとりんごボタンをつけてみました。


ぱんだリード 177.JPG






       ぱんだリード 183.JPG





       ぱんだリード 188.JPG

最近相方が、ココモはオネエマンズの「IKKOさん」に似ていると言い張り
ココモの事を 「イッココモ」と呼んでいる
エラの張り方が似てるんだとか。





       ぱんだリード 191.JPG

似てます?





       ぱんだリード 218.JPG

似てるかも。





       ぱんだリード 220.JPG

あれ、すねた?





       ぱんだリード 221.JPG


posted by ドン at 21:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

発作対策

おさんぽ.jpg




去年の出来事だが


犬のテンカン発作についてネットサーフィンしてイロイロ調べていた時に


テレビのリモコンのスイッチを入れるたびに発作を起こす子がいるらしいとか・・・

コンセントから半径1.5メートル以内に近寄るとよくないらしいとか・・・

遠赤外線が良くないらしいとか・・・

テンカンとは脳に流れる微弱な電気が、一定方向に流れて引き起こす
とか・・・
書いてあるサイトを見つけたのだが
内容うろ覚えで 当ってるかどうか自信ないけど
(これらを読んだサイトがどうしても見つからなくって)σ(TεT;)どこいっただ〜?

また聞きっぽかったのもあったので、ガセネタかも知れないが
どうも電磁波が良くないらしいという記事が何度か見受けられた。

確かに、気のせいかココモさん遠赤外線犬用ヒーター(下にひくやつ)を使わない
夏場に発作を一度も起こさなかった気がする。



おさんぽ2.jpg


それで、単純無知なおいらの頭の中は

電気を通さない物質=ゴム製品  となった訳で。

早速ホームセンターにゴムシートを買いに行った。



俺と海とうんち.jpg

題名『俺と海とうんち』


だが、陳列されているゴムシートはどれも「帯に短し、襷に長し」
ジャストミートのサイズが見つからない。
しかもバカに高い(値段)!
そう言えばタイヤも随分値上がりしていた時期だった。

そんな中、丁度良さそうなサイズが・・・あったはずの所に商品が無い。
売り切れだ。


お店の人に「ココにあったはずの商品はいつ入荷されますか?」

と聞いたところ

「もう、入荷はありません」との事

「ナゼ故に?」と聞いたとこ

「メーカーが倒産しました」との事

_| ̄|○ il||liそうか・・・タイヤも値上がりしてたもんな、家にも不況のしわ寄せかっ


トラックヤロー.jpg


うががががっ・・・である。

変わりにいい物を見つけた。

一昨年買った遠赤外線犬用ヒーター(下にひくやつね)と同じメーカーで
「障害電波対策・EMI装備!」というのを見つけた。
しかも、定価6300円が
約半額の3480円になってるやんけぇ ラッキィ\(⌒▽⌒)/

気休めかも知れないが、何だか良いような気がする。

12月22日以降(約2ヶ月半)発作が起こってない。

注・全てのワンコが犬用ヒーターでテンカン発作を起こすわけでは
ありません。元々テンカン発作をもっている子の事について書いております。
posted by ドン at 14:50| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

がらりと変化*

       あけおめ.jpg


もう3月ですよ ココモさん。



・・・・・・たしかに今年は新年の挨拶まだでしたけど・・・。

今年は新年早々生活環境が、がらりと変化した。

何が変化したかと言えば


転職したぜぇーーーーーー!!!

イ( ̄д ̄)エーーーーーイ!!!

最近は、お昼にお家に帰れるのさっo(⌒▽⌒)ツ☆キャッうれピー♪

ココモの発作の事も気になってて
もっと長い時間ココモと一緒にいられればなーなんて思ってたり
自分のしたい事する時間が欲しいなーと思ってたりしたから

お給料ガクンダウンしちゃうけど

思い切って転職しちゃったさー!

でも実際やってみると、慣れない仕事に疲れて
帰るなり 
グウタラ主婦よろしくお昼寝する毎日・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ



相変わらず寒い日が続いております今日この頃
ココモ様は、こんな感じに過ごされております。


       かくれんぼ.jpg

題して『毛布の中のオレ』








クリスマス前以来のトリミングに行ってきた♪

       トリミング.jpg











トリミングしてもやはり毛布。

   毛布とオレさま.jpg

題して『毛布とオレ様』






最近の手作り*
       最近の手作り.jpg

レトロふうドッグトルソーと皮の五つ編みカラー♪


        


       レトロトルソー.jpg

私的には、かわいく出来たと思っていたのに
相方に「目が怖い」と言われた。





  察するところ
  相方にはこう見えていたのではないだろうか?


       レトロトルソー3.jpg

正面からみたらデビルマンの目に見えなくも無い。


posted by ドン at 15:57| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 毛刈り(トリミング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

お薬のお時間♪

お久しぶりです、こんばんわ〜。

あれ以来テンカン発作の間隔も2ヶ月くらいに延びて少し一安心の飼い主です。

ケド、ワタクシ今回、どうやら発作らしきものを見逃したらしい。(;><)

発作はあったのか?

それはもうココモのみぞ知るです。

ですが、ココモさん前より3倍増しくらいハイパーになってらっさって
普段は超元気な悪戯っ子なので
あえてあまり深刻に考えるのもいくないと思い、親子共々元気に楽しく過ごしておりました。



と いうことでね、話を変えますが

ワタクシがフィラリアのお薬を買いに行ったトコロ
こういう物のポスターを見つけちゃったんですよ。

      ↓
       

       イベルメック 1.jpg


おやつふうなフィラリアのお薬。
お値段も錠剤の物と同じということで買ってみた。


だが、家のココモおっさんは、自分の口より大きなおやつだと
おやつを口でポ〜ンと投げて追っかけて遊んでから食うという悪い癖がある。
飽きるまで何度でもやっている。

おやつにちゃんとありつければラッキー。
いつもその過程でおやつをどこかに飛ばしておしまいになられるので
結局食べれない事もしばしば。
(忘れたころ見つけて食べてたりする)

これで そんな事されては困る:(;゙゚'ω゚'):
なんせお高いお値段っ 
もとい!
ちゃんとフィラリアを駆除出来なくなるではないか!それは困る!

なので、今回 ココモおっさんが 急いでそれを頬張らなければ
いけないシュチュ( ̄д ̄)エーションを演出してみた。

       イベルメック 2.jpg


       イベルメック 3.jpg


       イベルメック 4.jpg


       イベルメック 5.jpg


       イベルメック 6.jpg


まだまだあげられないねー。


       イベルメック 7.jpg



       イベルメック 8.jpg

じらし作戦はどうやら成功のようね。

ココモおっさんはおやつを奪い取り・・・

       イベルメック 9.jpg

ペロリと食うた♪

(こんな回りくどい事せんでもぺロリと食うほど美味しかったんかもしれんけどね)

               イベルメック 10.jpg

おかわり無いです。

違う味もあるみたいやし来月はそっちにしてみようかな。
posted by ドン at 13:04| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ココモのこと

ゴールデンウイーク中
私&ココモは
酷く落ち込んでた・・・。

ココモ お座り2.jpg

『クールドック・サイト・オブ・ザ・デイジャパン』
4月31日に選んで頂き、なおかつ5月1日にも何故か2日連チャン選んで頂いたにも関わらず

長々と前記事『クールドックサイトオブザデイジャパン?』のままで
ほったらかしのブログにしてしまって
『クールドック・サイト・オブ・ザ・デイジャパン』から初めてお越しの方々にも、いつも訪問して下さって頂いている方々にも申し訳なく思っております。

今回の記事の内容の事は、本当は皆には黙っておこうと思っていたんだけど・・・。

久々の更新なのにネガネタだし。

今回はかなり深刻に悩んでいたりしてたもんで。

ヤンチャっ子ココモのイメージが、可哀そうな子ココモに変わるのは嫌だし。

でも基本3日ほど悩んだらどんな事が起こっていても立ち直る性質なのですぐ立ち直った。

私の気持ちが元気になったので、ぼちぼち報告させて頂こうかなと思っていたり。(思い始めてはや1ヶ月)


でも、いつものように 他愛無いおふざけブログで、遊びに来て下さった方々に少しでも笑って帰ってほしいなどと、
おこがましくも思ってみたり。

なんて、いろいろ考えてたら、また、かなり長い期間更新してない事に気付いた。


『報告』

1月に書いた記事に話は戻る。
コチラhttp://jk-cocomoco.seesaa.net/article/77871845.html
ココモがどうやら低血糖を起こしていた。という記事だったんだけど。

3月半ば、また同じ症状が起きた。

一人で遊んでいたココモ、突然また後ろ足が立たなくなって
何度も転げながらも、「母ちゃん何これ?どうなってるの?」と不安そうな目で私を見つめながら、
彼は一生懸命立とうとしていた。

私のお昼休憩の時の事だ。
いつも決まって、お昼の寝起きの時に症状が出る。

この日も、一応砂糖水を作って飲ませて、お座りをさせて
私の正座のおまたの間にココモを挟み後ろから肩を撫でてやったら
すぐに後ろ2本足だけで立ち上がり おやつをおねだりする程元気に戻った。

がっ

気になるので、その日の夕方病院に連れて行き血液検査をしてもらった。
全て基準値異状なし!との事だった。もちろん血糖値も異状なし。

先生も頭を抱えていた。

先生は、ほがらかな人で、とても感じが良く話しやすい。
見た目も優しそうな、ちょっとポッチャリ型の、のほほぉ〜んとしたおじさん先生。

私はいつも、1回の治療で、それ以外の気になるところも全て質問攻めにして、納得して帰るようにしている。

この日も、とりあえず気になる事を先生に全部ぶつけといた。

「ウチの子、夜しか散歩しないので光合成出来なくて、もやしっ子になっちゃったんですかね?」←意味不明

これでいつも、どんなにつまらない質問をしているのかバレバレだ。

先生は「それは無いじゃろー」とホッとさせる温かい笑声で言った。

ココモ お花畑1.jpg

先生は「何が原因かは分からないけど、脳の病気だったらチョット検査とか難しい」
というような事を匂わす程度に言っていた。

でも先生は、それは無いじゃろうと思うけどって感じの事を付け足した。

この時私も脳の病気?それは無いでしょう。と思っていた。
脳の病気がどんな物かも知らんかったが
ココモは、育て方さえ間違っていなければ、そこそこ天才犬だし。
頭に異常があるようには全然見えんかったから。

↓ほら全然見えんじゃろ?
ココモ ピッピ 2.jpg

そんな感じでいつの間にか、いつもの我が家の普通の生活に戻っていた。
のだが・・・

5月1日のお昼、またココモの様子がおかしくなった。
さすがに3度目だからか、ココモは学習したらしく、
無理に立ち上がろうとはせず、私のヒザの上に上がりうずくまっていた。
ココモの体は凄い振動が起こるほど震えていた。
ガタガタ震えるのではなく
携帯の振動のように ブゥーン ブゥーンという感じ。

私はココモを床に下ろして
携帯のムービーで撮影しようとした。

先生に見てもらえば、何の病気か分かるかも知れない。
そればかり考えて、甘えて そばに来るココモから離れた。
最初ココモは震えながらうずくまって微動だにしなかったので
今回は撮影しても、先生に分かる画像は撮れないかなーと考えていた

矢先・・・

フセのポーズをしていたココモの両前足が急に、ココモの意に反して
上に上に反り返り始めた
一言で言うと「フセのまま万歳」ってかっこうになっていた。
普通ならありえない体勢だ。

私はビックリしてココモを抱っこし、声をかけた。

「大丈夫かココモ!!!」

声をかける甲斐もなく、見る見る前半身(上半身)が反り返り
とうとうココモは口を半開きにして「ヒィーッ ヒィーッ」と息を漏らしながら
痙攣を始めた。



「今日がココモの最後の日かも」と思っていた。


「ココモが死んじゃうんだ・・・」

子供の頃、私が始めて飼った猫のトムが
猫いらず何かを食べてしまって、死んだ時にそっくりな症状だった。

私は、あわてふためきながら、病院に電話をかけていた。

がっ最悪な事にお昼といえば、往診の時間でもあった。

そうこうしているとココモ痙攣が治まった。
病院の電話は女の人にとり次がれて、その人に
「痙攣が治まったのなら、午後4時以降に連れて来て下さい」とだけ言われた。
何か、そっけない、対処方とか無いのかよっ!と思ったが、先生が外出中なら仕方ないと電話をきった。

それから、私は落ち着き冷静に戻っていきながら
さっきのあれは
痙攣というよりも、人間の子供が起こす「ひきつけ」に似てるなと思い始め

これは「テンカン」じゃ?と思った瞬間
ネットで、犬も「テンカン」にかかるものか検索し始めた。

すると、何とっ!!!

動物の中で犬が一番「テンカン」の多い動物だという事が書かれていた。

約100匹に1匹が「テンカン」というかなり高い確率。

今回、随分文章ばかりだらだらと書いてしまって
『テンカン』について書くと記事がまだ長くなりそうなので


こちらhttp://www3.big.or.jp/~vetrad/inunekotenkan2nd.pdf

「犬と猫のテンカンの読本」 長谷川 大輔 先生 著

一番分かりやすく書かれていらっしゃるので、こちらを参考にして下さい。

(長谷川先生のご連絡先が見つからなかったので、勝手にリンクしてしまいました。すみません。私自身とても参考になり助かりました。)

この日、夕方ココモを病院に連れて行った。
が、これまた最悪だった。
この時期予防接種などで忙しいのか
いつもの あの話やすい先生ではなく
代わりに、若い(見たとこ20代)の女の先生が診療をしていた。
そういえば、去年もそうだった事を思い出した。
ちゃんと診察はしてくれるし、先生が任せられると思って彼女に
病院を任せているのだろうとは思うけど、何か・・・分かんないけどいつもと違う



とりあえず「テンカンかと思うのですが。」と言って症状を説明してみた。

女医さん「たぶんテンカンでしょうねー。
まだ1ヶ月半に一回の周期の程度の発作では投薬治療ははじめられないですから様子を見ましょう」

と 淡々と言われた。

「それだけ?」
実際それだけしか言う事ないのだろうケド・・・
何か釈然としない。

●「テンカン」の治療法は人間と同じ投薬(人間の物と同じ薬)での治療になる。

●発作から発作の期間(周期)や発作の重さに応じて獣医師と相談して、投薬治療を始めるかどうかが決める。

●投薬は、始めると毎日お薬を飲ませなくてはならない、薬と言っても「テンカン」を治すお薬ではなく、「発作」を抑えるお薬になるため、お薬を怠ると今まで薬で抑えてきた発作が一気に解放され大きな発作を引き起こしたりする。
そういう理由で、1度投薬を始めると薬を止められなくなる。


それでも、いろいろ不安を抱えてしまった私は、また例の如く女医さんに質問攻め。



女医さんが教えてくれた事

私の留守中の発作について。

●1度の発作で死んだりする事はないので心配はないが、
急に意識をなくした時、高い所にいて落ちたりとか、周辺にぶつかると危険な物が無いか気を付ける事。

●自分の(犬自身)の震えで体が熱を帯び、それが原因で熱中症になる恐れがある。

1歳から5歳までにかかる病気とあったが、5歳になるとかからないのか?という問いに

●ただ単に5歳頃からは原因不明の「テンカン」ではなく、水頭症、脳炎、脳腫瘍などの疑いが出てくるからそう書いてあっただけだろうという事。

水頭症、脳炎、脳腫瘍などの症状はココモには見られない、そういう原因からくる「テンカン」では無いと診断してくれた。


ちゃんと丁寧に答えてくれた・・・でも・・・何かいつもと違う、
教科書どうりの答えと言うか・・・。

別に女医さんに文句があるのではなく、いつもの先生と納得いくまで話しが出来なかった事がとても残念だった。

その事がいつまでも後に尾をひいた。


結局、何だか腑に落ちないままこの日は家路についた。

私の頭の中は「テンカン」でいっぱい。

「これからどうすれば?これからどうなってくの?」

落ち込んで会社の犬友のパートの姐さんにココモの事を話した。

話してるうちに泣けてきてしまった。

お客さんにどんなに理不尽な怒り方されても
会社の上司達にどんなに理不尽な事言われても
それがどんなに悔しくても、会社で泣いた事なかったのに。

会社なのに泣いちゃった。

ココモ お花畑 3.jpg

鳴いてなんかないやい!


それから、いろんな行事など参加出来なくなるような事もあるかもと思い
「どっくまんすてーしょん」のイケさんにも「テンカン」の事を報告しに行った。
ホントは何か良いヒント(病気についての情報)はないかと藁をも掴む思いでイケさんに会いに行ったのかもしれない・・・。

イケさんの顔を見るなり またもや泣いてしまった。
結構 気が動転してたみたい。
あまり何を話したか覚えてない(しかも、二人ともヒートするとかなり話が脱線して行く方なので)

 が

ホントにイケさんのとこに行って良かった。
今までの漠然とした不安が一気に晴れた気がした。
イケさんは動物病院勤務の経験もあり
実際 発作の子を預かり お世話した経験もあった。

イケさんからのアドバイスは
発作はストレスや興奮から 起こったりするものだから
服従訓練を強化してあげて、ストレスのない生活をさせてあげて下さい。
ということだった。






『私の心配事』

私の出勤時間は早朝5時
お昼休憩は2時間位あって自宅に帰って休憩している。
休憩が終わるとまた会社に戻り
帰宅する時間は夕方5時30分〜6時位だ。

私の仕事中 
ココモは部屋の「ココモハウス」でずっと「お留守番」

これまで、約1ヶ月半に1度お昼に発作らしきもの(まだテンカンと決定していないので、らしきものとあえて書きます)が起こったが

偶然どの発作もお昼に起こったのか?
実は私がいない間も発作を起こしているのか?

私の留守中の発作の有無が気になった。

悩んだあげく、ココモを無職の婆(私の実母)に1ヶ月ほど預かってもらい
病気の観察を頼んだ。
ゴールデンウィークの事だ。
婆は快く引き受けてくれたが・・・

「ココモハウス」ももちろんお引越し。

それで感づいたのか、婆の家にココモを残し私が家をでると・・・

ココモは号泣。

8階から外で車の中にいた相方に聞こえるほどの声で。( ̄▽ ̄;)

それから婆は堪りかね、ココモをずっとハウスから出しっぱなし
別に出してもいいけど、鳴く→出す は、鳴くと→出してもらえる
になってしまって、服従訓練強化とは真逆になってしまう。

それからも婆がトイレに行くと鳴くので、トイレまで連れて行く
お風呂に行くと鳴くので、お風呂まで連れて行くと

甘やかし放題。

実は、婆も最近 行きつけの病院で鬱病になりかけてるので
極力ストレスを避けるよう診断されていた。

ご近所に気を使って、ココモの鳴き声を気にしてたらかなりのストレスに違いない。

この期に及んで、婆まで鬱病になってしまっては困る。

のでココモさん1ヶ月の予定が1日で出戻り。( ̄▽ ̄;)

ココモ お花畑 1.jpg




本当、藁をも掴む思い。

何か薬以外に「テンカン」に効果のある治療法はないか?

いろんなサイトをサーフィンした結果

発作をもつたくさんのワンコとその飼い主さん達の努力、苦労を見た。

その中に
免疫力を高める為、毎日2時間以上の散歩をし
そして、発作が起きなくなったという記事に目が止まった。

ヨシッ!

早速我が家も実行だっ!

という事で ココモの 「筋トレ」「メントレ」強化期間に突入する事にっ。

ココモ ボールボール.jpg

その日から、お日ぃ様がカンカンの日と雨の日以外のお昼の散歩をとり入れ(熱中症怖いからね)
日差しの強い日はお庭散歩、雨の日は部屋でボールボ-ルで遊ぶ。
そして夜の散歩の時間を延長した。

最初、団地の外周をぐるっと周り距離を稼いでいたのだが
それでは私がトイレに行きたくなったりだとか、何か会った時
すぐ自宅に戻れなくて困る事に気付き

団地のブロックごとにジグザグに歩き距離を稼ぐ事にした。

名づけて 『パックマン散歩法』
近所中 虱潰しに徘徊するさまがパックマンのようだから。

あともう一つ 一部の「テンカン」にマグネシュウム、ビタミンB2がを含むレバーが効果があると書かれていた。
レバーをさっとボイルして1〜5g位ずつ与えるというもの。
量は体の大きさに合わせて・・・
(マグネシュウムのとりすぎによりストルバイト結晶が出る恐れがあるのでたくさんあげ過ぎないように)

これは、ウチでは試す予定ではなかったが 
ある日相方が レバ刺用のレバーをたくさん入手し
私達が堪能した後、そんなにたくさん食べられる物ではないので
6〜7キレ残ったレバーを見て、さっきの記事を思い出した。

早速さっと湯どうしして、小さくダイスカット

ラップを広げ、小分けにしたレバーを 横一列に1回分づつ間隔をあけて並べて
ラップを巻き寿司のようにクルクルと巻いて冷凍
食べさせる時は一つづつちぎって(ラップを)自然解凍してあげる。
最初生っぽいレバーと格闘して何度も吐き出していたココモだが
最近では一番の好物だ。
私たちの余りの分を10日ほど続けてお昼だけに与えていたのだが
発作に効果があるのかどうかはまだ分からない。

がっ

たった10日なのに、ココモの毛艶の変化に驚いた。
今まで毛がポソポソに乾いて、白っぽくなってきた毛色
退色だと諦めていたのに
毛艶が出てきて また綺麗に発色し始めた。

イケさんが毛量や毛艶には生馬肉が良いですよと言っていたのは本当だった。
(今回ココモに与えたのは牛レバー半生ですが)


最近の我が家はこんな感じでした。
一か月分いっぺんに書いたみたいに長い記事になりましたが
ここまでお付き合いいただき読んで頂いてありがとうございました。
散歩に時間をかけるようになり、あまりブログの方を更新できませんが
近況報告だけは どれだけ間隔があいてもして行きたいと思っております。

ブログは絶対止めません!

ココモも頑張っております!

ココモ お花畑 4.jpg


めったに更新されないブログですが皆様温かく見守ってやって下さい。

posted by ドン at 23:06| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン?

       usaco11.jpg


この間、(といっても4月1日のはなしですが・・・)
 我が友達クマプさんが
旧サイト『bonieru's manual』新サイト『be's manu
共に2ヶ月連続でクール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパンに選ばれましたわーい(嬉しい顔)


 *** おめでとうっクマプさんっ ***


よしっ。私も登録してみよう。

でもまずクマプさんに一票を!とサイトに出向いた。

投票するにあたって「ペットは飼っていますか?」
「ご自分のサイトはお持ちでしょうか?」など記入する項目があり、
全ての記入欄を埋め尽くした私は、
投票完了しただけで、

既にやり遂げた感でいっぱい。
     ( ´ー`)y-~~
(よく頑張った私っ)

第2の目的である、自分のサイトの登録はあえなく挫折。(つまり めんどくさくなった)

また今度、暇な日に という事になり。

そのまま、そんな事は忘れ去り、幸せな毎日をおくっていたのだ。


がっ・・・



       usaco21.jpg


結局、投票の時入力した事で登録されていた。

だよねー。

必死で入力をしながら、「これでこのまま登録って事になってれば良いなー」と思ってたのよー。


めでたく 登録完了〜。



        でもっ


            usaco31.jpg




そうそう、

選ばれたは良いが、いったいどうすれば?




       usaco41.jpg

ちゃんと分かってますがね。

1日1サイトに月初めから月末までを振り分け
翌月に、月間ベストサイト投票でMiss何月とかMr何月とかを決めるあれでは?

Missとか、Mrは出てこないかもしれんけど、まぁそんなとこではなかろうかと・・・。


たぶん。


でっ、皆様に投票して頂くにはどうすれば?




       usaco51.jpg

ん〜〜〜ん それは難しい課題。

私に出来るだろうか・・・?(拙者におぬしが切れるかな?)

既にこの記事自体、前の記事から随分たっての更新。


      ヽ(゚ー゚;)ノ・・・。


とりあえずお願いだけはしておこう。


まだ 来月の話ですが  その時は どうぞっ  (*_ _)人

       usaco61.jpg


ああっ・・・全然投票してもらえる気がしない。



             dogmarkselectedj.gif

              ↑ちなみに、コレをクリックしただけでは投票になりません。
posted by ドン at 12:27| 広島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

毛刈り&おにゅうカラー♪

  

      トリミングに行って来ました。




          

          お疲れですわ〜.jpg

           出オチ〜。




あっ、やっぱりトリミング嫌だったぁ〜?(  ̄ー ̄)ゝ”フフッ♪

        




          ねむねむ.jpg


帰ってからずっとトリミング疲れなココモさん。



今回のオーダーも、お顔を丸くと頼んだのだけれど・・・
どう見ても縦長顔。
私のイメージが伝わってないのか?はたまたココモの毛が薄すぎて丸く切った
にも関わらず へちゃげちってるのか?

・・・どうも毎回オーダー部分は苦労する。

がっ、

カット自体は、申し分なく上手い。

今回は、家から近いという理由でサロンを選んでみた。(だんだん横着になりつつある)





          ぼぉ〜.jpg


何度か通いつめれば、好みやなんかはいずれ理解してもらえるだろう。

この度は少し収穫があったしー。

また例の如く、「家の子凄く噛むんです」宣言をしていたのだが

最後にトリマーさんが
「シャンプーもカットもほとんど嫌がりませんでしたよー。
やはり前足は嫌がってましたけど
褒めてみたり、いろいろ試してみて『駄目』って言う
のが1番効果がありました」
との事。

え〜〜〜〜っ ウチぢゃ『駄目』なんて私が言おうものなら、
噛み付いて離れやせんのに!

なんや、トリマーさんが3人とも美人さんやったからかい!

でも、そういえばココモ
病院でも暴れた事ないねー。
たくさんの人や、ワンコがいると、借りてきた猫になる傾向がある。
病院では獣医さん他、常に3人ぐらい看護師さんいるから。

多勢に無勢では、勝ち目がない事を悟っているに違いない。

     鼻.jpg


結局のところ
トリミングはプロに任せた方が良いと言う事が分かった。



って、気付くまでに2年かかってるし。

          ぼけぼけ.jpg


おにゅうのカラー&リード買っちゃった♪

ゼリービーンズ柄に一目惚れしてしまいましたがな。

アメリにはオールディーズ柄♪

     おにゅうカラー&リード.jpg





          全体像.jpg
posted by ドン at 13:03| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 毛刈り(トリミング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ココモンキーパンツ♪

今回は、いきなり完成品のお披露目。


ココモンキー 113.JPG


犬モンキーパンツを作った。

さっきコォさんから、無理から脱がして撮影したので
少しシワシワ〜


何年か前から犬モンキーの構想は練ってたんだけど
尻の重たさゆえ、なかなか製作には至らなかった。


いつも何かを作る時、作りたい物がいくつかあって
どれから作るか迷う。

いっぺんに作ったり、立て続けに作ったり出来ない人やから

その時一番作りたくなった物を作る。
今まで他の物が勝ってたのね。

やっと、犬モンキーパンツにとりかかる決意をした時
サスペンダーで吊るようにするか、オーバーオールみたいにするか
考えたけど、今回は試作品という事で、
トップを簡単なランニングシャツにする事にした。

ランニングシャツはやっぱ白いニット生地が良いなーと思った時・・・

そんな生地ウチにあったっけ?


あっ!あった。

数年前に、今はなき『ぼぉだほん』で携帯買った時に頂いた


『ぼぉだほんTシャツ』がっ。



ココモンキー 023.JPG


前身ごろに意味不明なテニスコートのような柄のプリントがついてて
あまりのダ●さに袖も通さずにおいていた物。



こういう物はやっぱ、棄てずにとっておくものだね。

やれ、ありがたや〜ありがたや〜。


リメイク リメイク。


今回のこの作品を私は、
『犬モンキー』 または 『ココモンキー』と命名した。

ココモンキー 051.JPG

こんな感じでココモ一家にもお披露目したのだが





私が 「何か、日曜日のオヤジみたいな格好」
と言ってしまった後は


ココモンキー 074.JPG

もうココモ一家、ココモのいでたちを
「日曜日におっさんがしてる格好」にしか見えなくなったらしく

チョット  不評な今回の作品。


命名『犬モンキー』 『ココモンキー』 改め

『日曜日のおやじ服』に決定。











ココモンキー 099.JPG

私的には、かなりお気に入りなんだけどなー。





ココモンキー 085.JPG

お尻のマチの部分は無くても良かったかなーとは思ったけど。

もっとお尻をふっくら見えるように改造するのと、
も少しズボン丈を長くするのと、裾の幅をもっとラッパっぽくひろげるのと・・・

と、まだまだ課題を残すところ。


ココモンキー 100.JPG


これから色んな柄や、色を使ったり、裾にフリルを付けてみたり
裾からフリルはみだしてみたり

と、モンキーパンツシリーズたくさん作りたい。
posted by ドン at 21:58| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

