2008年03月21日

マトリョーシカ ルーズハイネックT(リメイク犬服)

こちらのTシャツは 2年くらい前 
私用に「ユ●クロ」という、ナウなヤングに人気のショップで購入した物。

最近マトリョーシカ柄が密かに流行しているが

すでに流行を先取り満喫した私は、
このTシャツをココモに譲る事に決めた。


マトリョ−シカ  001.JPG

着古して くたくたになってるしね。








チクチクの練習にと思い
ボロTシャツでリメイク犬服を作ってみた。

まずは、最近使っている便利グッズの紹介っす。

一番左は、型紙(袖の部分)なんだけど、
『型紙用の不織布』と言う物を使っておりやす。

マトリョ−シカ 010.JPG


糊無しの接着芯みたいな感じの物?
今までトレーシングペーパーを使ってて、
チャコで布に線を引いてたりすると、はしっこが破れてきたりしてすぐ使えなくなっちゃってたんだけど、
これは結構丈夫で、使い良いです。

メーター/110円なのも、安くて良い感じ。



こちらで買えます→『OutletFabrics』
7mまでメール便160円で送ってくれます。

次は『時間が立つと消えるチャコペン』(水でもすぐ消えちゃいます)
ブライスのお洋服作るのに重宝しますた。
人形服は、ちっちゃくて チャコの跡が結構目立っちゃうから。

だが、私は、生地を裁断したまま結構な時間放置したりするので(1月位)
縫うたびにまた線を引き直さなければならない
   あちゃ〜( >Д<;)消えちゃってるしぃ。

その横も『チャコシャーペン』(黄色の芯)黒っぽい色の布の時に使います。
でも、先っちょが、とがってて布に引っ掛かるので、
今回、黒っぽい布用の『時間が立つと消える白いチャコペン』を買ってみました。
まだ、使ってないけど。

後は、100均で買った『鉄?ステン?物差し』
カッターとか当てて切っても、刃が食い込まないので好きです。

あと、マチ針はチッチャイ方が縫い目が、ずれにくくて使いやすい。





そうこう言ってる間に完成品↓

マトリョ−シカ  046.JPG

名づけて『ルーズハイネックTシャツ』

何か出来上がってみると・・・

柄々してて「チン●ラさん」(略してチッちゃん)の着ている
派手派手刺繍入りのトレーナーみたいに見えるのは私だけ?





前から


マトリョ−シカ  048.JPG












今回の私は、やらかしました。

私が適当に物事を進めると大抵こういう事が起こる。

実はハイネック部分、ルーズにクシュクシュさせる予定でした。
実はネック部分の英文字柄は上下2段ありました。

襟と身頃を合わせたところをロックで縫ってた時、
いつの間にか一緒にネック部分を巻き込んで縫っちゃってたみたいで・・・

マトリョ−シカ  047.JPG

英文字柄1段になっちゃってました( >Д<;)クッ

もう 悔しいのなんのって!

こんなっ雑巾縫ってて完成したら、
ネクタイ一緒に縫っちゃってたオヤジみたいな失敗。

しょーもないっ (〃*`Д´)ケッ!

最後から2番目の工程での出来事でした・・・。
ロックミシンは端を切りながら縫うので、解くと大穴が開いてるんだよ〜。

でも元々、ポジティブで適当な私は、
前側も同じ高さに縫い直して「まっいっか」って事になりました。

自宅用だし。





早速、ココモさんに試着して頂きました。












「こんにちは!皆さんの 見返り王子」

マトリョ−シカ  050.JPG












「ココモデースッ♪」

マトリョ−シカ  071.JPG


「ニアッテ マースカァー?」




母ちゃん的には前回のよりも男の子らしく出来たのでまあ良かったと思っている。
(失敗したのがかなり気に入らないので少し奥歯に物がつまったような、褒め言葉)





「ナンジャーソレー?!」

マトリョ−シカ  094.JPG

母ちゃんには強気なチン●ラココモ。












でも

アメリの横だと、誰も頼みもせんのに「お座り」をするチ●ピラココモ。

マトリョ−シカ  056.JPG

「やっぱアメ次姉さんにはヨワいっす」

                  ココモ談

私が、ココモに見返りポーズをさせるために
あんだけ苦労して「お座り」させてるのにぃ・・・

恐るべしっアメリ。
posted by ドン at 15:14| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ココモ事件簿。

この憎たらしく、小生意気な犬が、可愛くてしょうがない。


プリン 017.JPG



その小さくて柔らかい頭や背中に
1日中でも頬ずりしても飽き足らないぐらい。

そんなのが 私の後ろを付きまとったりしたらなおの事可愛くてしょうがない。




プリン 033.JPG






だいたい家の中でのココモの縄張りは、私の部屋と2階の廊下のみとされている。



その他の部屋へ連れて行くと、速攻マーキング攻撃にあうからだ。

私の部屋では、余程ココモにとって腹立たしい事が起こるかしなければ
マーキングはしない。
例えば、私がPCに熱中して構ってやらない時、いつの間にやら
マ−キングされている。
怒られるような事をしてでも私の気を引き、構って欲しいのだろう。
(飼い主の勘違いである、隙を狙われてるだけ)

でも、最初に述べたとおり、最近可愛くてしょうがない
このせがれと、一時も離れたくない飼い主は
ある日、掟をやぶりココモを1階台所へと連れて下りてしまった。

そこは、ココモ危険物ノーマークエリア。
略して「危険が危ないゾーン」!

まず、可燃ゴミのゴミ箱にフタが無い。
そして不燃ゴミのゴミ箱にフタが無い。
椅子を伝いテーブルに上がったりもする。



私はテーブルの上で、夕食の納豆をすすっていた。
納豆はココモも大好きなのでフードにかけてやり
床に茶碗を置いて食事をさせていた。


目を離さないよう気を付けているつもりだった。

私が納豆に熱中してると
いつのまにやら、先ほどまでそこで納豆をすすっていた
ココモ氏がいない。

するとなにやらテーブルのしたからズールズルと快音が・・・。
「んっ?あんどんの油をズールズル?化け猫?」かいなと

テーブルの下を覗くと・・・

「ココモさん!」(((;゚Д゚)))


なんとな!ココモ、スーパーのお肉やお魚のトレーにかかってるような
サランラップ(バーコードのシールが付いてたので)を一心不乱に食べているではないかっ!

どう見ても既に半分は食べている。
全長25cmはありそうなラップ、フワフワして大きめのラップ。
ココモは まるで一升餅飲むオヤジみたいにラップを口から垂らしている。


飼い主の頭の中では、いろんな妄想が走馬灯の様によぎった。

「あわてて取り上げようとすると急いで飲み込むのではないか?」
「あわてて取り出すとラップと一緒に胃袋や腸がひっくりかえって出てくるのではないか?」
飼い主としては 後しゃの方が恐かった。

慌てながらも飼い主、もっと美味しそうな物を掴み、ソレを見せながら
「これと交換しようよ」作戦に出た。

がっ、

ココモさんの中では
美味しい匂いの染み付いたラップの方が勝ったらしく

飼い主の思い空しく

急いでソレを飲み込んでしまった。

しかもその態度は攻撃的であった。

どうすれば?
今さら指を突っ込んで引っ張り出す?


いや、そんなの無理。

飲み込んじゃってるんだから、摘むところもないし・・・。


吐きタコどころか、吐き歯型を付けられるだけだし。

むむむ。

[実は正直なところ その時は、犬に何かを吐かせるって想像もしてなかった。
故意に吐かせる手段がある事も知らんかった。
動物病院へ行けば嘔吐を誘発させる薬があるとの事。

塩水を飲ませると吐くらしいが、それはどうもオススメできない。
と言うか犬が塩水を飲むとは思えない。]



『昔々 飼い主の友人が言う事ニャ
彼女の飼い犬(純柴犬)がやはりラップを誤飲したそうなー。
んで、ある日そのラップはウンチと一緒に出てきたそうなー。』

遠い昔の思い出話ではあったが

とりあえず、ウンチと一緒に出てくるのを待つ事にした。


その日のウンチ。 まだ出てくるわけないが、もしかしてと思い確認。

翌日お昼のウンチ。まだ出てこない。きっと夜のウンチででてくるだろう。

そして夜のウンチ。やっぱりラップは出てこない。

それで飼い主は、かなり焦りだした。

実は今まで、飼い主はココモの事をミルク飲みモウモウと勘違いしていた。
(ミルクを飲ませるとすぐお乳が出てくる昔の牛のオモチャの事だ。)

今回食べた分が、前回食べた分を押し出しているのだと思っていたのだ。

ココモさん、食べたらすぐウンチするし。



「やばい!やっぱりラップはウンチと一緒には出てはこない!」

友達の犬は中型犬、ココモとはいろんなとこの大きさが随分ちがう。
故に、同じ条件ではない。

嫌なことに、前にイケさんが言っていた事を思い出した。
ジュウタンを噛んで、お腹にジュウタンの糸クズが溜まり
開腹手術で取り出さなければいけなくなったワンコの事を。
そういう物は消化出来ずにお腹に残ると言われていた。


恐くなった飼い主は、すかさず獣医さんのトコに電話しようと携帯を手に取ったが、
毎回時間外の夜に電話をかける事を申し訳なく思い、どうしたもんか迷った。

「とりあえず、ネットで同じ事例がないか検索してみよう。」
(そんな悠長な)


あった!たくさん。

注、ここからは、私の印象に残った、文章だけを抜粋しております。

●ゴムの手袋を飲み込んでしまった。(洗い物等に使う少し長いヤツ。)

中略

獣医さんは、とりあえず2、3日様子を見て排泄や嘔吐で出なければ開腹手術を考えた方が良いと言ってます。

という相談がありました。

●幽門部(胃の出口)は大変狭く、そこにひっかかったり腸閉塞など起こせば緊急の開腹、命にもかかわる事です。

と、いうような恐ろしい事が書かれており。

でも、

●うちの犬(ポメラニアン)も良く誤飲します。
そのたびに、獣医さんに内視鏡で取り出してもらっています。今は開腹することなく内視鏡の設備がある病院もあるはずです。

で、ちょっと ほっ。

ポメラニアンといえばプードルより小さいし、
そんな小さな子でも内視鏡が有効ならばココモもきっと大丈夫。

お腹を切らなくて良いと分かり一安心。



 ウチの行きつけの獣医さんは内視鏡を持っているだろうか?

で、結局その夜獣医さんに電話した。

もちろん、時間外だ。(迷惑な話だ)

獣医さんは「吐かせましょう」と言った。

しかしココモがラップを飲み込んだのは今日ではない事を告げると・・・

「うまく腸まで行っていたら吐かないかも知れませんが(腸まで行ってたらウンチと出てくる)
とりあえず吐かせてみましょう、それで出てこなければ、内視鏡で引っ張り出すしかないねー」との事だった。

聞くまでも無く、この獣医さんは内視鏡を持っている事が分かって
ホッとした、しかし・・・

私は
●幽門部(胃の出口)は大変狭く、そこにひっかかったり腸閉塞など起こせば緊急の開腹、命にもかかわる事です。

が、気にかかっており、その旨伝えると

獣医さんは「本人が今元気なんだったら大丈夫よ、そんな事になったらかなりゲェゲェ吐き出すし、それでいきなり急変するような事はないけえ。」

みたいな感じで、明日で全然大丈夫だから、連れて来てみて下さいとの事だったので、

かなりホッとした。
何より、獣医さんの落ち着いた態度がホッとさせてくれる。

緊急を要する時はすぐに連れて来て下さいと言う先生だし。

明日全て解決する。とホッした飼い主は、既にココモのウンチに無関心になっていた。



すると、その獣医さんに行く当日の昼。

ココモさん、何やら催した様子。
食べたら出る、昼食後のウンチタイム。
「どうせ、ラップは出てきやせんのんじゃけん」と思いながら

ウンチをふと見ると、何やらウンチとウンチの間が白い。


丁度、カプセルの薬のような感じに見えた。

「ラップだ!」

にしては、ウンチは通常サイズ。
あれだけのラップを食べたのにってイメージがあった
ラップの一部しか出ていないのか?

飼い主は、おそる、おそる、両端のウンチを摘み、
左右に伸ばしてみた。

ラップはみるみる、これでもか!という長さまで伸びた。





遠慮してチョット小さめ画像です。
↓クリックすると気もち画像が拡大されます。
Image185.jpg

こりゃ全部出たな。

そういえばラップって広げると大きいけど
クシャクシャに潰すと小さくなるもんなー。



●これは全て去年の出来事です。

今回飼い主のとった行動は非常に間違っていました。
結果的には一番ココモに負担の無い出方だったが
運が良かっただけの事。

正しくは

◎あわてず冷静にすぐ病院へ連れて行く。

          でした。

もしくは、

◎最初からそんな危ない物があるところには連れて行かない。
 か、とどかない所に片付けておく。

        です。


きっと吐き薬で吐くのは、かなり辛い事だろうと思います。
内視鏡だって、楽ではないでしょう。

こんな事二度と起こらぬよう気をつけます。




↓gooペットで犬の誤食の症状、対処法 特集があったので張っときます。

http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_67.html



お口直し。

プリン 024.JPG




posted by ドン at 22:28| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

特訓!わんこモデルへの道の巻

せっかくこのあたしが、チクチク努力して犬服を縫っても
モデルがちゃんとこなしてくれなければ、努力の甲斐も無い。


前回の記事の事だ。

いや、それ以前からココモは、私の写真撮影に協力的でない。
私がカメラを向けると必ず後ろを向く。そして逃げる。
写真に写ると魂を吸い取られるとでも思っているのだろうか?


これは、特訓が必要だっ。
世間ではコレを躾とも呼ぶ。(お座りや、待ての事)

何の為か知らないが、きっと出来ないより出来た方が良い気がする。

思い立ったら即実行!(こういう事がなければ躾が実行されない我が家)


やはり、お洋服を可愛く見せるには、後ろ向きにお座りをして顔だけ振り返る

見返りポーズ が、基本。





『まず、お座り』

ぞうP 041.JPG

んっ、  これは完璧だね。












『そしてー、振り返る!』


「キッ!」

ぞうP 040.JPG


そうそう、良いねー!良い感じだぁー!

でも、  チョット 表情固いねーー。(゚ー゚;)





『少し笑ってみようかー』







ぞうP 021.JPG

ひ━━━━( ̄ロ ̄;)━━━━ぃ!!


(|| ̄▽ ̄)この犬たらーっ(汗)




トコトン飼い主に反抗的だわさ。( ̄^ ̄)凸





べ〜っ.jpg

まあ振り返る事が出来ただけでも奇跡に近いのだから良しとしとくだわさ。










「あーめんどくせっ」って

ぞうP 043.JPG

もうだれちゃってる。













ぞうP 071.JPG


そこまでだれるか。







仕方ないので正面から撮影。


ぞうP 053.JPG


やっぱりお洋服撮れねぇじゃん。









ぞうP 052.JPG









まだまだ 特訓が必要だな。


ぞうP 081.JPG






■おまけ■


だるま1.jpg












だるまさん.jpg


うっ動いてへんわっ!(;゚Д゚ノ)ノ
posted by ドン at 12:24| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

超久々のトリミング♪『2分の1のココモ』


そもそもココモビッチの「ビッチ」の由来はビッタレ、ビチ○そ等
汚いという意味からきている。
「ココモくんきちゃなぁ〜い。ココモ君ビッチぃ〜」って感じだ。
そんなビッチ君昨日は久々のトリミングデー。
キレイキレイにしてもらいましょ♪

と、ココモを『DOG's marine』さんにお預けして。

母ちゃん達は、そのわりと近くにある
『KONDITOREI FELDERCHEF』さん
ドイツ菓子屋さんで、優雅に朝食♪




その名も『朝食セット』。↓
マリネ 008.JPG

これに、パンが3ケ付く。










パンは、こちら↓

マリネ 001.JPG














マリネ 009.JPG












ここに来る前は、もっと広いお店を私は想像していたのだけど、
意外に小さなお店だった。
ケーキ(パン)屋さんがあって、その横にテラス席だけがある感じ。
赤いテントのテラス席が外国風でカワイイ。
マリネ 014.JPG












手作りっぽい洗面台が可愛くて、家にもこんなのが欲しいなと思った。
マリネ 015.JPG

せっかくわんこOKなお店だが、あいにくココモはトリミング中。


今度連れてってあげよう。






2時間で終わると聞いていたのだが、
予定よりも早く1時間40分くらいで、連絡を頂いた。

トリミング時間が今までで最短かも。


早速お迎え

今回のオーダー。

「耳 丸で、顔 丸で、マズル 丸で、足はブーツカット、体は細めでお願いします。」
ってなんとアバウトな注文だったでしょう。
実は参考画像を家に忘れて行きました。(´ι _`;)ゝ”


仕上がりはこちら↓



あら、ビックリ!Σ(゚Д゚)








よほど、モコモコだったのか、
ココモのサイズが2分の1サイズに

  変身してましたわ。

体だと思ってたのは、ほとんど毛だったのねー。(・。・;)








マリネ 026.JPG

画像ではサイズは分かりにくいけど、

ビフォーガゾもないしね。

とってもスマートになられて・・・
美容院に行くだけでこんなにスマートになれたら
母ちゃんはどんなに楽かっ。と思う今日この頃。



今回こちらのお店を選んだのは。



マリネ 029.JPG



ネットで見つけて、カワイイお店だったから。
というミーハーな理由から(*゚ー゚)


だって、カワイイ建物とか、中はどんなになってるんだろう?とか気になる。

ディズニーのシンデレラ城の中が、本物のお城みたいじゃなかったのが
実はショックだった私。


いつかプリンスエドワード島の赤毛のアンの家『グリーンゲイブルズ』を
見に行くのが夢だったりする。


マリネ 040.JPG



話しが随分ソレソレになったが、

最近とってもカミカミが酷いビッチさん。
たぶんトリマーさん達を威嚇しまくったと予想される。

一応最初に
「ビビリでかなり噛みますがトリミングお願いしても良ろしいでしょうか?」
とはことわっておいたものの、
何だか気が重かった。

が、トリマーさん達はとても親切にしてくれたので、少し安心した。
スタンプカードも貰った。
これは、次もまた来ても良いってあかしなのだ。
噛む子は拒否されるサロンだってあるから、ドキドキなのよ。




ココからは驚くほど可愛く(キレイに)なったココモさんが
例の『昭和レトロ、ファー付きゾウさんP』を着た画像でお贈りいたします。









自分が驚いちゃってるココモ。↓


マリネ 048.JPG

ビックリ顔、ミュータント タートルズに似てね?
(ミュータント タートルズ知ってる人だけ納得して下さい)









マリネ 053.JPG




こういう、赤ちゃんみたいなココモの表情大好きです。

もっ食っちゃいたい( ゚ρ゚ )うまそったらーっ(汗)








マリネ 054.JPG















モード風。


マリネ 060.JPG














アイドル風。


マリネ 068.JPG













マドロスさん風。


マリネ 069.JPG











実は、あんまりお洋服がチャント撮れなかったのゴメンネー。(-_-)


マリネ 083.JPG

見返りポーズ失敗↑



posted by ドン at 18:42| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 毛刈り(トリミング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

わんこブログ 手芸部♪

最近手作りネタが増えてきたので・・・・・

手芸記事とワンコ記事を分けて書く事にしてみた。

今回は手芸記事なので、ワンコ以外に興味の無い方にはすみません。
でもワンコ服の画像だけでも見てってやって下さいネ。

昨日久々に『どっくまん』に立ち寄ったら、ミシンが置いてあるのを見つけてしまい、
もう散々イケさんと犬話しに花を咲かせた後の帰り際にも関わらず、
また手芸話しで盛り上がってしまった♪
やっぱ、気が合う人といると話しが尽きない。


気が合う者同士は引き合うものなのか
私のプードルブログフレンズは皆、手芸好きの手芸上手♪
なので、わんこブロガーの手芸部ってのはどうでしょう?

ていうか、わんこブログ書いてて
手芸好きなあなたはもう手芸部に勝手に認定しちゃいます(^^)






皆様はお忘れでしょうが、ちょうど去年の今ごろの事。
私がオークションにハマってちょくちょくブログをサボりだした頃ですよ。

過去記事『こちらをクリック
シーズン中なのでナカナカ落せない物があって、でもやっと落札できたって言っていたやつ。









↓それはこれ。 ミシンです♪


手芸 026.JPG

1年越しでやっとこ紹介できましたよ♪

丁度入園シーズンに欲しくなったため、
かなりのお母様方が入札合戦を繰り広げられてたみたいでホントなかなか落札出来なくて(汗汗)
あんまり使用されてなかったみたいなので新古?品です。
念願の刺繍機能付きミシン♪









そして、この『カバーステッチ付きロックミシン』は去年の年末ぐらいに購入しました♪


手芸 027.JPG


ロックミシンカバーステッチミシンどっちも欲しかった私にピッタリと思い込み、
深く考えず購入を決めたのだが・・・

何か失敗くさい。

ミシンの性能自体はすこぶる良いのだが
物ぐさな私めは、
「ロック」から「カバーステッチ」に又は逆に切り替える度に
糸の架け替えや針の付け替えをするのが いたくめんどくさい!!!(≧ω≦)


3本糸ロックとカバーステッチミシンを別々に買えば良かった!
二つ合わせてもこれ一台とあまり変わらない値段だし。
少々場所をとるが このめんどくささを考えると・・・
とはいえ、
おかんの年代物のロックミシンとは段違いに糸通しが簡単に出来るようになってるみたいなのでそれだけが救いだ。






これまた随分前の話しだが
いつぞやに紹介した『昭和レトロ生地』ぞうさんでいつかココモの服を作るって言っていたのが
今になってやっとこ完成したのでお披露目〜〜♪

過去記事『こちらをクリック






2 ぞうさんP 013.JPG



ピンクのファー付きぞうさんパーカー♪








2 ぞうさんP 014.JPG

袖部分は同系色のドット柄。


リブは薄ピンク。

ココモには少し大きめかな?ってサイズにしあがりましたわ。

近々トリミング予定なので、キレイぴかぴか(新しい)キレイぴかぴか(新しい)になってから
袖を通してお披露目という事で。目






2 ぞうさんP 036.JPG

これもまた、去年裁断までしてずっと投げっ放しにしていたのを
この度完成させた物。


この他にも裁断したまま放置してある作品がまだ数点ありやす。

徐々に作ってアップしていきますけん。

ヨロピクわーい(嬉しい顔)




2 ぞうさんP 038.JPG






そして、また財布を作りました♪
今回は、退職するコにプレゼントしたいからと頼まれて作った物。
前回の自分用に比べて、やたら綺麗に仕上げました。
この二つ折り財布のレシピは、
オークションで購入したんだけど
割と簡単だし、かなり使いやすいので超オススメ!


二つ折り財布 005.JPG


こちら←このレシピのオークションに行きます。

PDFファイルダウンロード版と
型紙を郵送してくれる版があるみたいです。

二つ折り財布 008.JPG




二つ折り財布 015.JPG
posted by ドン at 19:22| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Handmade(手芸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ちょっとした北の国から 贈り物♪

プー友達のクマプさんのブログのプレゼント企画にもれなく応募した。

↓こちら
bonieru's manual バレンタイン迷子札プレゼント企画

ら、

当たった♪

(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノわーい♪

去年も2度応募したのだが、かすりもしなかった。

でも今年はーーーー

キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! ! !

追い風吹いてるぅぅーーーー台風exclamation×2




迷子札って言うからにはそんな大きな物ではないし
便箋でポストインな感じで届くのかしらって想像してたんだけど、
昨日の夜、それは郵便屋さんによって直接わたすの手に届けられた。

「箱デカ!!」

何が入ってるのかしらん?と思い早速あけてみると・・・。








プレゼント 020.JPG

こんなにたくさんっ!!

クマプー(TдT) アリガトウ

アメ次姉さんにまで迷子札をっ
(アメ次の方が迷子確立高いしな)

そして同封されていたのは『飴っこ市』でわざわざクマプさんが買って来てくれた、
ハッカ飴、あんこ飴、ワンコ飴。(只今あんこ飴試食しながら執筆中)

写真構成 ■モコノコト■さん よりパクリました♪
(同じく当選されたプー友達さんです)





ココモにはこれ↓迷子札ぁ〜〜〜♪

プレゼント 048.JPG








COCOMO って書いてあるんだよっ♪


カワイイ〜〜〜♪


プレゼント 051.JPG

ホントに嬉しかったっす!クマプさんありがとおー!
posted by ドン at 22:31| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ちょっと北の国から ’08 行楽?

この日曜の出来事。

年末、年始と病に侵され(私が) とんとお出かけがご無沙汰だったココモ一家。
やっと晴天に恵まれたかのように思えたので手弁当さげて

いざ行楽に♪

リード 003.JPG

見よ。おべんと箱も太陽に照らされてニコニコしてるではないか?




リード 007.JPG

お弁当の色味が悪いのは、まあ気にしないで頂きたい。(即席でな)

この おべんと箱は前に、ラリー(ちわわ)の母ちゃんが
大学芋作って持ってきてくれて、おべんと箱ごとくらはった。

らりーかあちゃんは良い人だぁわーい(嬉しい顔)






最近ココモ私はトリミングを怠っていてこの通り
ココモはモサモサ。


リード 053.JPG










まるで 小熊。



リード 054.JPG


母ちゃん子供の頃、キミにそっくりな小熊が出てくる映画みたことあるよ。

何か2頭出てくんの。小熊が。






お弁当食べてるうちに何だか寒くなってきた、と思ったら。

お空がどんどん曇ってきた。

さっきのあの太陽はどこに?


リード 071.JPG

「うわっめっちゃ寒っ!」


寒いから走ればって 自由行動時間にしたのに

アメリとココモは

シマ(縄張り)の拡張に忙しくって

ちっとも走りやしねえ。


「ここもマーキングしとかなあかん。」

リード 065.JPG











「ここは俺様のシマだ」

リード 072.JPG












「ここも俺様のシマだ」

リード 079.JPG











「ここも俺様のシマ」

リード 080.JPG

どうでもいいけど、臭いばっか嗅いでないでよ

頭上げてくんなきゃ写真撮れないでしょうが。




なんていってたら、
このブログ初のココモダンスを披露してくれた。



左、左、

リード 090.JPG


右ぃっ

リード 091.JPG



後ろ足でリズミカルに地面を蹴んの。

イケさん曰く、この行動は、マーキングの一種で
自分の足の裏の臭いを地面にこすり付けてるんだそうな。



どうでもいいけど寒いっ!って事でこの日は早々に帰る事に。

「やっぱ、ピクニックにはまだ早かったね」
「バカだねー私たち」
「まだ冬だもんねー」
「ありえんよねーピクニックって」
などと、ここまで来といて、ロング散歩しなかった事を
ワンズ達に聞こえるように言い訳ながら帰った。



だって本日のココモ一家居住区↓



リード 108.JPG

昼前後から降り始めて夕方5時にこの様子。
実は後ろに山があるはずなんだけど雪が深々降ってて見えなくなってる。

明日の朝が怖い。


どうです?ちょっと北の国でしょ?

実はこの記事の題名、本日読んだクマプさんのブログ

『bonieru's manual』からパクリました。

クマプさんゴメンなさい。

おもしろかったんでつい・・・。




 *手作り*の紹介。

構想数日。製作屈折半年以上。

去年の夏、頑張って 汗かきかき作っていた事を思い出すよ。たらーっ(汗)

ていうか、また作りかけでほっぽり投げてただけなんだけどさ。
やっと完成したのでおひろめぴかぴか(新しい)


布にチロルテープをチマチマ縫い付けて作りました。

リード 018.JPG







結構 作るの大変だったんで、たくさん画像のしちゃうよぉグッド(上向き矢印)


リード 049.JPG

全然 私のイメージじゃないこのリード。



オークションに出品しようと思って作ったんだけど

失敗しちゃった。

厚すぎて、ミシンの押さえの間にハマらない。=縫えない(基本的ミス&痛恨のミス)
仕方ないので、結局カシメだけで持ち手部分を留めた。
(カシメだけに〆てやったぜっ)


リード 042.JPG


またまたバカの一つ覚えの如くフリフリ付けてみた。

これ付けると少しだけゴージャスになる気が。ぴかぴか(新しい)

リード 021.JPG

posted by ドン at 22:33| 広島 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

明けましたね。

明けましておめでとうございました。

何だかお正月は既に過去の出来事?



久々だし、おめでたい?という事で
とりあえずっ

ココモの萌えショット。


ぱんつ 001.JPG


「やっちゃいけねぇ、やっちゃいけねぇ」と
口をすっぱくして言ってるのにウチの家族はこういう物を

スキあらば与えている。






そう言いながらも・・・写真を撮りまくるあたし。


ぱんつ 008.JPG



何か可愛くってさっ。


こんな甘いもの食べさせられてるにも関わらず

この間ココモは低血糖をおこした。

ホントびっくりしたんだけど、
ココモさ普通に遊んでる最中いきなり尻餅をついた。
それからは、起き上がってまた遊ぼうとすれど、何度起きても尻餅をつき
コロコロひっくり返って、全く起き上がれない。
こりゃおかしい!

人間(あたし)っていざとなるとダメだね、返事はないと知りつつ

「うおぉどこが痛いんじゃぁ〜?どうしたぁ〜?!」

と問いかけている。

らちがあかん。    事に気付き

とりあえず獣医さんとこへ・・・電話。

症状を伝えると「たぶん低血糖」と言われ
「砂糖水を何ccか飲ませてあげてみて30分〜1時間しても症状が変わらなかったら連れて来てみて下さい」

早速ココモを小脇に抱え台所に下りて行き砂糖水を作った。
ほっとくと 彼はいつまでも一人で部屋中を起きれないままコロコロ転げ回って体力を消耗するであろうと思ったから。

砂糖水は人が甘味を感じるぐらいで良いらしい。

ココモを飼い始めた頃、親切なペットショップの店長さんが
躾や何かについてアドバイスしてくれていた。←(ココのペットショップでココモを譲り受けたわけではないのに)
その店長さんが「子犬は、はしゃぎ過ぎると低血糖を起こしやすい」と言っていた。
「そのまま衰弱して死んでしまう子もいるので、そういう時は砂糖水をあげてください」って
でも子犬って言ってたし。
マサカ2歳になってなるなんて思ってもみなかった。

なんて考えつつとりあえず砂糖水を飲ませた。


そしたらどうでしょう?何事も無かったようにまたココモは普通に歩きだした。

とりあえず ほっ。





ぱんつ 011.JPG


低血糖になった原因には思い当たるふしがあった。

モヒプー友達のローラン君がフードだけでは足らないけど太ってはいけないので
キャベツボイルで嵩を増やして食べていた事が原因で
ストルバイト結晶というものが出来てしまったブログ記事を以前に読んでいたのです。

ストルバイト結晶について参考に↓

『アイリスペットどっとコム』

ストルバイト結石には、マグネシウムとリンを多く摂りすぎるとよくないそうです。

全く摂取してはいけないという事ではなく、ストルバイト結晶・結石のない子には、マグネシウムは大切な栄養分なのでバランスよく摂取した方がいいらしいのですが。

それは置いといて。

以前紹介したお友達 ちわわのラリー君の母ちゃんが
ラリーに毎日手作りゴハンでキャベツを食べさせているというので、
ストルバイトを少しかじっていた私は
彼女に良きアドバイスをせねばとネットで調べていたところ

それまでココモが食べていたフードに含まれているアボガドが
マグネシウム含有量が多い事を知ってしまった。

悪いフードではないと思う。
皮膚や目やけに良いという歌い文句に惹かれ
買ってみたんだけど食いつきも良く、飽きも無く、肌のフケも出なくなったし。
かなり気に入ってたので残念だったが、やっぱチョット怖いので
我が家のフードを変える事にした。

そして新しいフードに変えて、やはり目先が変わった最初だけは良く食べたが
ココモは半分近くフードを残すようになっていた。

栄養不足になってたのねー。

気付かなかったヒドイ母ちゃんを許して。


ラリー母ちゃんは手作りゴハンをワンコ本のレシピをみて作っていたらしいのですが、意外にワンコこれ食べても良かったっけ?
って食材使ってるレシピってある気がする。
アタシは素人なのでよく分からないが タマゴの全卵とか食べてはいけない食材ではなかったっけ?
必要な栄養素の一つでたくさん摂り過ぎてはいけないだけなんだろうとは思うけど。

食べ物って奥が深いなっ。もっと勉強しなきゃ。



フードの話はこれくらいにして年末年始の我が家の暮らし。

最悪だった。まったくもって最悪。

年末のクソ忙しい中あたしは風邪をひいて発熱していた。
休めないので 早めに休憩に入らせてもらい
家で薬を飲んで→寝て→汗をかき→熱が少し下がり→仕事にもどり→夜また発熱を毎日繰り返していた。
「あと少しで連休だから」と自分を励ましながらっ。
んで連休、つまり大晦日、お正月は薬浸けで寝てた。
その間の記憶全く無し。いつ見たのが初夢かも分からん。
まあ確実に「一富士、二鷹、三茄子」の夢は見てない事は確か。

おかしい。去年で大殺界終わったはずなのに。

今年も大殺界っぽい。

連休の間ココモとずっと一緒だったので今回のココモ弱気は分離不安も原因の一つでは?とも思える。
散歩も全然行っていないのでストレスもあるだろうな〜。



*手作り*

去年作りましたぁ〜 お財布♪

ぱんつ 021.JPG

年甲斐も無くパンダです。


ぱんつ 016.JPG

結構軽くて使いやすいっす。








あと会社のおばさんちのハナさん(ダックス)が初潮を迎えた。

毛や部屋に血ッチが付くので困ると訴えてくるので

「ペットショップでサニタリーパンツを買いなさい」と助言してあげると
「え〜〜買うと高いもん」などとほざくので、仕方なく作ってやったサニタリーパンツ。


全体像

ぱんつ 066.JPG

デザインも何も考えず作ったわりに可愛く出来た♪








前から


ぱんつ 073.JPG










りんご柄のアップ♪

ぱんつ 071.JPG










「コレおいらの?」

ぱんつ 032.JPG

「違うよ」











「ちぇっ」


ぱんつ 030.JPG

「こらこら、そこに鼻を突っ込まない」








ハナ母から届いた写メ♪


080108_175852.jpg

サイズぴったしだっいたみたいで良かった。

ちなみにお支払いはプリン4個。


現物支給かい。
posted by ドン at 23:03| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

昭和レトロ犬服

またまた久方ブリの更新です。

もうすっかり皆様には忘れさられた存在となっておろうかと思われるこのブログ。

自己満足の世界で更新中。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシもいつものように元気です。わーい(嬉しい顔)

さて、最近のワタクシ手芸に時々、稀に、しばしば?勤しんでおります。
(めったに勤しんではいないという意味です。)

で早速ですが、まったく申し訳ないのですが、まったくネタがないので、

今回珍しくワタクシがやる気になって作った犬服を紹介させて頂きます。



こちらです手(パー)



クッピーラムネ 035.JPG














じゃ〜ん

クッピーラムネ 039.JPG










じゃ〜ん


クッピーラムネ 040.JPG













じゃ〜ん!

クッピーラムネ 056.JPG

モデル犬ポーズというより、うんこ座りで振り返るヤンキー犬。














ぱっぱか ぱっぱっ♪ ぱっぱか ぱっぱっ♪ ぱぁ〜ん!

クッピーラムネキャミィ〜♪

クッピーラムネ 047.JPG











後ろ。

クッピーラムネ 057.jpg












前。

クッピーラムネ 059.jpg


昭和レトロシリーズ 『クッピーラムネ フェイスタオル』をリメイクして作ったんだよっ♪


なかなかカワイイ出来に大満足なワタクシ。

調子にのってお友達の愛犬ちわわのラリーにも
作ってあげちゃいました。
ラリーのキャミは画像がないんだけど、
前側の身頃をりんご柄で作りました。

そっちの方が カワイかったので
あげる前に写真を撮らなかった事を今さら後悔中。








昭和レトロという事で

レトロちっくに撮れた画像もアップしときま。


クッピーラムネ 015.JPG













クッピーラムネ 025.JPG













クッピーラムネ 031.JPG

ぷっ。ぶっさ犬。



●追加画像●

らりー

071114_1942~02[1].jpg

らりーの母ちゃんが写メ送ってくれました黒ハート
posted by ドン at 20:53| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | GOODS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

Akari cafe

昨日は久々にドッグカフェにおでかけ♪

「Akari cafe」 に行ってきた。

早速、本日のココモチョイスのワンコメニュウのご紹介。

『南瓜の鶏そぼろあんかけ』&『砂ズリとおじゃがの煮物』を
スモールサイズでオーダー。


akari  cafe 007.JPG

まず、そぼろあんかけをキレイに舐め尽すココモビッチ。
母ちゃんから見れば、それはあまり「ツウ」な食べ方じゃないな。

そぼろあんかけと南瓜を一緒に食べなきゃ。

なんだかんだ言っても全部完食したココモビッチ。

母ちゃん達の注文は、『日替わりランチ(本日天ぷら)』&『ハンバーグランチ』♪

母ちゃん達のゴハンの画像?


「無い。」

食っちゃったから。





家庭の味って感じで美味しかった♪



akari  cafe 041.JPG

ゴハンの後は、おやつタイム『うじ金時』&『手作りガトーショコラ』

を狙うは、ココモビッチ。






『うじ金』を見つめる真剣な眼差しが素敵よ。


akari  cafe 043.JPG











「素敵な眼差し2」

akari  cafe 069.JPG














akari  cafe 104.JPG



お料理も店内も「ほっ。」とする雰囲気で
くつろぎ過ぎちゃう?ってくらいくつろいじゃいました。









そんなくつろいじゃってるびっちの画像をまとめてどうぞ手(パー)

akari  cafe 025.JPG












akari  cafe 091.JPG










何か、ソファーのコーナーが気に入っちゃてる様子。


akari  cafe 142.JPG














akari  cafe 110.JPG














akari  cafe 106.JPG













akari  cafe 108.JPG

寝ちゃったし。











akari  cafe 162.JPG

相方さんは、しきりにモーニングを食べたがっていたので、
次はモーニングを食べに行く予定。









そういえば ココモ 9月11日に2歳のお誕生日を迎えましたぁバースデー


akari  cafe 176.JPG


おめでとう ココモビッチ黒ハート
posted by ドン at 11:20| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

